7月8日・3人でそれぞれの仕事

晴れた!!

こはるがフェンスの角をガジガジしてしまうから、かじるおもちゃを買ってあげたら、また、みんなを威嚇する、感じ悪い子になってしましました。
大事な毛布と大事なおもちゃを抱え込んで警戒するやつ。困ったもんだ。。。

こちらはとにかく眠いファービー。。。

大事なおもちゃを置いて行くのにちょっと後ろ髪引かれたみたいだけど、朝の散歩はとりあえず行く気になって、出かけたこはる。
キイちゃん?と思ったら、ナギくん6歳だそうな。。。
毛色が違うんだそうだけど、見比べないとわかんないです。
ウメちゃん、ナギくん、キイちゃん、それと大阪に行っちゃったミソくんの家族はみんな紀州犬。
ナギくんは人見知りなんだそうですが、こはるには積極的にあいさつしてくれました。

河原に積んであった石にビビるこはる。
とにかくいろんなものにビビる臆病者です。何に怖がるか、未だにわからない。

夕方の散歩は阿須公園。
しおりが首を痛めてちょっと辛そうなので、元太郎にも一緒に来てもらいました。
こはるは今日は友達と遊ぶより走りたかったみたいです。

それに引き換え、ファービーは、ボール投げもしたけど、渋々取りに行く感じ。。。

こはると引っ張りっこをしてると、なんだかファービーもやって来る。
「出せ」のコマンドで、くわえてるボールを出せたら、ご褒美がもらえるのを知っているファービー。おこぼれがもらえる確率が高いから来るのかもね。

公園に来たのが6時半近かったから、すぐに薄暗くなって来て、山から月が・・・
あれ?今日は満月かな???

今週の元太郎は、打ち合わせや講師などいろんな仕事があって、なかなか本来のイラストの仕事が進みませんでした。
今日やっと「戦国の城」の柏原城ラフスケッチ描き終わり。台地上の小さい城なので、難しい作図ではないのですが、時間がかかってしまいました。

PCで簡単な色付けをして、編集さんに送信し、西股先生のチェックを待ちます。

しおりとさちたろうは、今日もお城の本のための画像データを整理しています。
しおりがスキャナーで原画を読み込んで、さちたろうと分担で画像処理。
元太郎は元太郎で、ちょっと企画があってこれまでの迷路絵本の中から100点の絵を選ぶことになり、リストアップしています。
これも必要なものは画像データを取ることになるので、家族でスキャナーの取り合いになるかも。