7月6日・『おもちゃの迷路』表紙!

今朝も雲が多いです。
日差しがあるといきなり暑いから、今日も曇りがいいな。

黒ラブのレオくんに会いました。
そろそろ1歳かな???
ご褒美なしでしつけをしていて、行き詰まってきたそうな。。。
こはるも同様。ついて歩くことやトイレのしつけのため、ご褒美を使い始めました。
プロのトレーナーさんのようにこちらの指示をワンちゃんに伝える技術がないからか、ご褒美なしではなかなかしつけが難しいです。悩みどころですね。

夕方の散歩は6時過ぎに出かけました。
このぐらいの時間にならないと、日が陰らず暑そう。
暑いとワンズが動かないから散歩に行く意味半減なので、涼しくなる頃を狙って出かけることに。。。柴こはちゃんとプーちゃんがお出迎え。
ここのところ雨で遊んでなかったから、いきなりバトルしました。

引っ張りっこも。。。

会った矢先に唸った柴のワンちゃんから逃げ回り、しつこさに怒ってたフアービー。
珍しく「ワンワン」威嚇してました。水でも飲んでちょっと落ち着いて。。。

元太郎としおりが昨日、校正していた『おもちゃの迷路』、校正を反映させて中身にはまだ細かい修正が入りますが、表紙は変更なくこれで確定。
発売も8月中旬と決定しました!
今回は、元太郎としおりの共著です。!(^o^)!

さて、元太郎は午後から府中市の日本画サークル「たちばな会」へ。
元太郎が見ているサークルの中でもいちばん人数が多く、講師の元太郎も忙しくてなかなか写真を撮る余裕がないそうですが、今日は思い出してパチリ。

その間、仕事を託されたしおり。
元太郎の次の著書になる予定のお城の本のために、城イラストのデータを取り直しています。
城のイラストもあちこちで再使用するので、高解像度でデータ化しているものもあるのですが、今回は使うイラストの数も多いので、取り直しが必要なイラストも沢山。
手描きのイラストなので、古いものは紙が少し黄ばんでいたりして、修正が大変そう。
お疲れ様。。。

夕方帰宅した元太郎は、このあいだ打ち合わせや取材をした「歴史群像」の連載「戦国の城」のラフスケッチを描いています。

掲載誌のご紹介、今日は2冊です。

まずは、宝島社の「春秋戦国時代」。

元太郎のイラストは「咸陽」。
秦の都の推定復元です。

そして、学研プラスの「歴史群像」も今日発売です。

今回の「戦国の城」は浦添城。
首里に都が移されるまで沖縄の中心となっていたグスクです。最近の調査で、古い時代のグスクらしい特徴が明らかになったそうですが、首里城との共通点も多くて、首里城のプロトタイプでもあるという面白いグスクだそうです。
ご興味のある方はどうぞご覧ください。