6月26日・近所の城跡を取材

曇り空。とても蒸し暑い1日でした。

畑を見下ろすちょっと高台。
下に降りたそうだけど、へっぴり腰。。。降りるのはちょっと危ないね。

河原にも寄ったけど、タバコの吸い殻を2回も口に入れて怒られました。
なんで、吸い殻の拾い食い、治らないかね〜〜〜。。。

ファービーの散歩は元太郎が行ってくれました。

午後、学研『歴史群像』編集のYさんがいらっしゃいました。
次の「戦国の城」のイラストはうちの近所のお城、「柏原城」を描くそうです。
打ち合わせの後、元太郎の運転で車で現地へ。。。

城跡は、西武狭山ニュータウンを見下ろす台地の端。
現地では「城山砦」と呼ばれているそうです。
土塁の先端に立って入間川の位置を確かめるYさん。

こんな空堀跡が巡っていて、小さいけどよく残っている城だそうです。
本当に近くのお城だから、どんなお城だったか、さちたろうも出来上がりを楽しみにしてます。

夕方の散歩は阿須公園。
今日もプーちゃんの熱烈歓迎。今日はこはるがちゃんと応えてあげてよかった。

スタンダードプードルの男の子。なんとファービーまでちゃんとご挨拶できました。
柴犬は苦手なんだそうです。ワンちゃん同士も好き嫌いがあって、なかなか難しいです。

今日もロングリードでフリスビーやボール投げ。
友達がいても、まずはこれをやらないと治まらないこはるさん。

ロングリードを終えて、やっと友達に気持ちがいって遊び始めました。
柴こはちゃんとのバトルにプーちゃんも参戦。でも、今日の蒸し暑さはワンちゃんには辛いらしく、短期集中バトルでした。

今日のファービーはいまいちノリが悪い。。。ちょっとだけボール遊びはしたけれど、割とすぐに車に戻ってしまいました。

元太郎は韓国版『お化けの迷路』のイラスト差し替え分の製作中です。
『おもちゃの迷路』の締め切りまでずいぶん長く待っていただいてやっと始めました。
今月中に仕上げたいそうです。