日別アーカイブ: 2017年6月25日

6月25日・そろそろ留守番もしつけたい

朝は雨。今日は1日雨かと思ったら、8時頃には止みました。

今日は散歩はパスかなあ。。。と思ってたけど、降っていないならと、まずはファービーをトイレに出し、次はこはるの散歩です。
ドロドロ覚悟でしたが、思ったほど下が濡れていなかったから、ほとんど汚れませんでした。

先にファービーだけ出かけちゃって、置いて行かれて泣き叫んでたこはるは、次に自分の番でファービーより長い散歩にご機嫌です。
そろそろちゃんと留守番もできるようにしつけたいんだが、環境的になかなか一人になることがないから、難しい。。。。

元太郎は朝から中野の日本画サークルへ。義母の入院で、開催が危ぶまれたのですが、昨夜元太郎が戻ってこれたので予定通り集まりました。
今回は、久しぶりに会場がホームグラウンドの中野ZEROホール。
半年くらいかけて改装工事していたので、どう変わったか期待していたそうですが、車椅子でも利用できるようにエレベーターの増設などをしたものの、いつも使っていた部屋は細かい備品までまったく変わりなく、ちょっと拍子抜けだったらしい。
夕方までみなさん充実した勉強をされて解散したそうですが、このサークルは他県から集まるメンバーが多く、急に元太郎が行けなくなっても相応の勉強ができるように準備しておかないと、という話も出て、今後の課題です。

夕方の散歩は阿須公園。今にも降り出しそうな曇り空です。
こはるは元気。今日は久しぶりに赤いフリスビーでナイスキャッチ。
隣で遊んでいたお姉さんたちに褒められました(^_^)

ファービーもボール遊び。
今日は昨日ほど熱心さがなかったけど、以前に比べればうんと上手。
頑張って取りに行っている姿がかわいい。

今日は日曜日なのに、公園に来ている人が少なく、ワンちゃんもほとんどいなかったので、うちが遅れて来た時、プーちゃんが大喜びしてくれたのに、こはるがなかなか遊んであげないから、つまらなそうでした。ロングリードの遊びを終え、やっと、プーちゃんに向き合ったところ。。。

プーちゃんとバトル。結構、気を使って遊んであげてるから、自分が十分発散しないと相手してあげる気にならないのかもね。

「さあ帰るよ!!」と車のところに来てもなかなか乗らないこはる。
しばらく周りを見回し、未練ありげです。誰もいないと確認するとやっとクレートに入ります。

夕飯後、歯磨きをし、最後の仕上げにガムを一個あげてます。
歯磨きだけだけだと逃げ回ってなかなか歯磨きをやらせてくれないけど、ガムをあげるようになってから、我慢できるようになりました。
顎の力が弱いファービーには初めは柔らかいガムをあげていたけど、最近ちょっと硬めのガムに変えました。
食べきるのに時間がすごーくかかります。この方が歯が綺麗になっていいんじゃないかな。