日別アーカイブ: 2017年6月21日

6月21日・金曜日までに6枚

朝から雨です。暗くなる頃までずっと雨でした。

朝の散歩ができなかったので、朝食後、元太郎がワンズの相手をしています。
右手はこはる用のロープ、左手はファービー用の柔らかな紐。。。
こはるはエンドレスですが、ファービーはすぐに飽きてしまいます。

元太郎は、午後からの府中の日本画サークル「しらうめ会」の講師の仕事に出かけました。
土砂降りでしたが、みなさんそれぞれに集まって、日本画の制作をなさっていました。
自転車で来た方は「もう、濡れるからサンダルで来たー!」

午後、しおりとさちたろうで、しおりが手がける絵本の全体の文章とレイアウトのチェックをしました。
最初から最後まで通して見て、文章の無駄を省き、整理し、文章の塊と絵のバランスを考え直す作業です。
その後、変更部分を修正、変更作業をしているしおり。一歩ずつ確実に進んでます。

夕方の散歩もパス。
しおりとさちたろうが仕事の合間の休憩のお茶の時間、終わったら自分たちも何かもらえるかなと期待の眼差しで待っているところ。
このあと、犬用ビスケットを2枚ずつあげました。

元太郎は6時半頃帰宅。
『おもちゃの迷路』の残りのイラストを描いています。
どれも小さいイラストですが、金曜日までに6枚描くことになっていて、それが終われば作画は終了です。

掲載誌のご紹介です。

「別冊宝島 日本史再検証 悪人の真実」です。
ちょっと面白そうな題名ですね。

元太郎のイラストは、松永久秀の信貴山城。
信長軍に攻められて落城するシーンです。
ずいぶん前に描いたイラストですが、最近他でも出番がありました。
お城のイラストレーターとしてデビューした元太郎が、縄張り図を立体的に起こして描く手法をだいぶ確立してきた頃のイラストで、パースの取り方に苦労した記憶があるそうです。