日別アーカイブ: 2017年6月20日

6月20日・朝日小学生新聞の取材

晴れてます。今日は暑くなりそうです。

ジョン君、嫌いじゃないんだけど。。。
心の支え?ファービーもいないし、自分から挨拶に行ったのに、ちょっとビビリ気味です。

ここ、河原です。河原に草が生え、そこを車や人が通るので、道ができてます。
でも、大雨が降り水かさが増えるとここはすっかり川になります。
大雨の度、河原の景色は変わります。

こはるの散歩を終え、家に帰ったら、ファービーだけ起きていて、まだ誰も起きてない!!
時間がだいぶ遅いから、みんなを起こし、とにかくファービーの散歩へ!!
ちょっと歩いてトイレして帰るだけだから、5分ぐらいの散歩です。
でも、今日は割とルンル軽快に歩いていてもっと行けそう。。。行かなかったけど。。。

午後、朝日小学生新聞の記者のTさんがいらっしゃいました。
7月7日号に、「迷路の作り方」の記事を作ろう、とのことで、元太郎にお声がけをいただいたのです。
まずは、どんな段取りで取材するかを打ち合わせ。

元太郎が、実際にその場で迷路を描いてみせ、その途中でポイントごとに写真を撮るという流れに。描き始めから完成まで1時間弱くらいでした。
普段の迷路イラストに比べたら、ものすごく速いスピード(そのぶん雑)ですが、ワークショップでは、みんなもこのくらいのスピードで描きます。
改めて、子供たちはすごいや、と感心する元太郎でした。

Tさんがお帰りになった後も、元太郎は忙しく手を動かしています。
今度は、『おもちゃの迷路』の目次ページのイラストです。
編集さんから、「できれば今日発の宅配便に間に合わせてほしい」とのお話で、急いで仕上げています。
この辺りでは、夕方7時が今日発の宅急便のリミット!なんとか間に合い(間に合わせ)ました。ヤレヤレ・・・。

しおりはずっとパソコン作業。
迷路絵本にかかる前に描いていたラフスケッチに文章を入れてみて、レイアウトを考えています。
文章の長さがまちまちで、絵と文章のバランスが悪くそこの調整に手間取ってます。
アイディア、文章、キャラクターデザインをしおりが主体的に手がけている初の仕事だから、いいものができるよう応援してます。

夕方の散歩は阿須公園。
暑くなってきたから、公園に着く時間を遅くしてもいいかと6時ごろ到着。
同じ考えのワンちゃんもたくさんいて、問題なしでした。
久しぶりに柴のサクラノちゃん、トイプーのユキノちゃんに会いました。

柴こはちゃんもいつもより遅い出勤。
バトルはこはるが仕掛けてました。そのあとはボールの引っ張りっこ。
連れているお兄ちゃんが中学3年生の受験生。夕方から塾があるから長居せず帰って行きました。

ゴールデンのフーちゃんと白いゴールデンのスノーちゃん。
フーちゃんとスノーちゃんはお友達。
こはるはスノーちゃんは初めましてです。
どちらも穏やかないい子です。

今日はさちたろうとファービーでボール遊び。
「持ってこい」がほぼ完璧にできました。やればできるじゃん!!

こはるはしおりとボール遊び。
こはるも今日はノリノリボールを取りに行ってました。

明日は雨らしいから、今日たくさん遊んどかないとね。。。

今日、取材にいらしたTさんが持ってきてくださった、今日付の「朝日小学生新聞」。
パンダの赤ちゃん記事なども載っていますが、左上には、夏休み記事の告知が。
そこに載っている迷路イラストは、元太郎がワークショップでの見本に使っているもの。描いたのはしおりです!