日別アーカイブ: 2017年6月19日

6月19日・次は目次ページへ

写真では曇り空みたい。でも今日は晴れて日差しが暑かったです。
風が吹くと涼しいのが救い。。。このぐらいの暑さなら耐えられるのに。。。

朝の散歩はこはるとさちたろう。
今朝は6時半に起きて7時過ぎに散歩に出ました。
ファービーも起きていたので、元太郎と近所でトイレの散歩をしてきたそうです。

ちょっと違うコースを歩きたいと思いつつも、今朝もいつものコースを歩きました。
写真に写っている道を行けば新たな世界が開けるのだけど、時間がかかるから、今朝はスルー!!
日陰のないコースだから、夏が終わった頃に行ってみるといいかも。。。

元太郎は、『おもちゃの迷路』の見返し用イラストの仕上げをしています。
今回は、いつもの見返しとはまたちょっと違うタッチで描いています。
本文イラストのようにがっちり描いたものではありませんが、綺麗でかわいい!

お昼頃に仕上げて、データで編集さんのチェックを受け、ちょこっと修正して完成。
そのあと、梱包して宅配で原画をお送りしました。
いつもは直接お渡しするのですが、今回は本当に進行が遅れているので、1日でも早く作業するために宅配を使うことになったそうです。
これをお送りした後は、目次用のイラストに入りました。

夕方の散歩は阿須公園。
6時近くになってしまって、常連さんが解散する頃公園に着きました。
常連のワンちゃんだけでなく、初めましてのワンちゃんにもたくさん会えました。
写真のシェルティ君、まだ8ヶ月だそうです。
とてもフレンドリーな子で、お子ちゃま組のみんなで歓迎しました。

その様子を、こちらのお兄さん組(ちょっと年上ワンちゃんたち)は遠くで見守り。。。
ベンちゃんは体格の近い子には敵意が剥き出る危険があるので怖くて近づけないそうだし、ファービーは体が大きい初めての子にはまず警戒するから、この距離感です。

1歳、チャタロウ君です。
この子もとってもフレンドリー。ファービーも気に入ったようで珍しく積極的に挨拶に行ってました。

みんな帰ろうかという頃、帰りの道々突然遊び始めたこはるとプーちゃん。
小さいのに、大きい子と遊ぶのが好きなプーちゃんですが、特にこはるを気に入ってくれているようで、公園に着いた時からこはるに付いてきます。
なかなか遊んであげないこはるちゃんでしたが、最後の最後で本気で遊んであげてます。
本気だけど、ちゃんと加減してあげているあたり、ファービーのしつけの賜物です!!

掲載誌のご紹介です。

いつもお世話になっている「戦国王」さん。

今回は、「第二次高城合戦」
天下統一を進める秀吉が九州へ攻め入った時の、最大の合戦だそうです。
かなり以前に元太郎が描いたものですが、今回新たに手直しをしてよりグレードアップ(?)しました。
秀吉型の陣城などを描き加えたほか、全体的な色も、以前より良くなったみたい。
戦国王さんは、いつもデータでの入稿なのですが、データだと自分で色の調整などができるので、より良い部分があるのかも、です。