日別アーカイブ: 2017年6月4日

6月4日・迷路再開


雲が多く涼しい朝です。
東の空はグレーの雲がかかってますが、西の方は青空。
今日は晴れたり曇ったりのお天気でした。


6時前に起きて、支度をして散歩に出ました。
今朝はファービーも起きてきて一緒に行くというので、さちたろうとワンズで遊歩道を歩きました。


それぞれが匂いを嗅ぎたい方向に引っ張るから一人で2匹を連れてるととても大変。


元太郎は、昨日終らなかった「玉縄城」イラストを仕上げています。


お昼には完成。
もう一枚の「太田金山城」と合わせて『ベストパートナー』用の小イラスト2点が終了しました。
データ取りと編集さんへの送信はしおりに頼むことに。


泉放送制作さんからDVDが届きました。
BS-TBSの「高島礼子・日本の古都」6月2日に放送された「石田三成襲撃事件の謎」の回です。
関ヶ原合戦の前哨戦となる伏見城の戦いのイラスト、以前に描いたものですが、使っていただきました。
この番組も時々お世話になっていますが、今回もありがとうございました。


午後からの元太郎は、いよいよ『おもちゃの迷路』の仕上げ再開です。
8枚目の見開きイラスト、この場面はしおりがかなりたくさん色を入れてくれていたのでだいぶスピードアップできるはずですが、元太郎によると、「まだ上の空間とか、やってみないと分からない部分があるので予断を許さない状況」だそうです。


夕方の散歩は朝行かなかった河原方面へ。
昼間よりさらに曇って、風が冷たく、半袖で出たら寒かったです。
短いリードで歩けは無理やり付いて歩かせられるけど、ちょっとリードを長くするすごく引っ張るこはる。。。自由にさせてあげようと思ってリードを長くするんだけど、それにしてもゴンゴン引っ張るのはちょっと困りもの。一応さちたろうが持ってるんだから配慮してほしいもんだ。


ファービーは歩きたくないとか、匂いを嗅ぎたいとブレーキをかけるからなかなか進まない。。。
こはるとファービー両手にリードを持つと前後ろに引っ張られます。動きが全く違うところが大変です。


歩くだけの散歩で終わるかな。。。と思ったら、家の近くでラブラドールのマッシュちゃんにあいました。こはるもマッシュちゃんも大喜び。道の真ん中で大はしゃぎです。
マッシュちゃんもこはるも初めてあった時は制御不能だったけど、しばらくはしゃいだ後は落ち着いて匂いを嗅ぎあえて、ちょっとは成長したことを実感できます。
小型犬が主流の昨今、大きい子はなかなか遊べるお友達がいないそうで、マッシュちゃんはこはるのことを貴重なお友達と思ってくれている様です。今度は広い公園で遊べるといいね。