4月10日・迷路絵本展の作品運び出し


雲が多い晴れ?いや曇りかな。。。最近にしてはちょっと寒い1日でした。
体調管理が難しいです。


明日はまた雨が降りそうだから、桜も今日が最後かな。。。
満開の桜がとても綺麗だけど、青空の下で見たかったなあ。。。。


こはるは景色を見ながら歩くけど、ファービー、桜見てる???
10時に迷路絵本展の作品運び出しの予定があるので、いつもより急ぎ足の散歩だったから、ファービーは引きずられるようになって、桜どころではなかったかもね。。。


10時前、愛媛県歴史文化博物館の学芸員、Oさんが展覧会の出品作品を受け取りにいらっしゃいました。


日通の美術品運送担当の方も一緒です。
普段は宅配便で送ることもある額も、細かい部分まで梱包材を入れていただき、アンゼルくんも丁寧に箱詰め。


元太郎はトラックまでお見送りに行ったそうですが、湿度、温度管理設備もついた美術品運送用の4トン車の、隅っこにちょこっと額などの箱がある感じだったそうです。
迷路絵本の原画は通常の絵画と比べても小さいですから・・・スペースがもったいない感じ?


積み込み作業の間、ワンズが騒いでうるさいこと!
普段から、家の中にお客さんがいらっしゃると大興奮のワンズ、今日は特にひどかった!!
さちたろうが、なだめていたけど、なかなか興奮が収まらなくて大変でした。こはるが赤ちゃんの時のように柵をして、作業しているところへ行かないようにして、1時間ほどでなんとか無事に作業が終わりました。
明日には愛媛県西予市宇和町の愛媛県歴史文化博物館に到着する予定だそうです。


夕方の散歩は阿須公園。
出るのが遅くなって、常連のワンちゃんたちは解散した後でした。
帰ろうとしていた柴こはちゃんにかろうじて追いつき、遊んでもらいました。


柴こはちゃんのリクエストで、ロープのボールの引っ張りっこ。
柴こはちゃん、さちたろうのバッグについているボールを引っ張って、これで遊びたいと訴えてくるので出してあげました。
こはるのところに持って行って、これで遊ぼうよと誘う姿が可愛かった(^^)


桜を背景に渋く座るファービー。ちょった寒かったからすぐに帰るって言うかと思ったけど、割とちゃんと歩いて頑張って付き合ってくれました。


柴こはちゃんと別れたところで2匹とも駐車場に向かってダッシュ!!
ファービーはこのまま車へ、こはるはもう少しだけ散歩してから帰りました。


元太郎の迷路絵本7枚目の線画、ようやく終了です。
8枚目の下絵チェック、修正作業に入りました。

掲載誌のご紹介です。

『週刊ビジュアル戦国王43号』


元太郎のイラストは「岩櫃城」
真田氏の城で、山の上にかなり大規模な城下町も作られていたという城です。
背後にすごい断崖の岩山があり、去年の大河ドラマのオープニングでも、その岩山が城の建物などと合成されて登場していたそうです。
機会のある方はどうぞご覧ください。