日別アーカイブ: 2017年4月5日

4月5日・『歴史人5月号』


昨日よりさらに暖かい、とっても春らしい朝です。
でも、午後には曇ってきて、天気は下り坂みたいです。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
今朝はいつものコースです。で、いつもの場所でファービーが「行かない!!」とゴネる。。。
なんでだろう?ここを過ぎれば諦めるのか、よく歩くんだけどね。。。


春を満喫するファービー。


同様に、春の景色を眺めるこはる。


ハスキーのヒロくん。
ヒロくんは飼い主さん曰く怖がりで、バカなんだそうな^^;
甲高い声で吠えて飛びかかってくるので、ファービーはフェードアウト、こはるもあいさつに行こうとはするけど、かなり引き気味です。
この子もいろいろあって、今の飼い主さんのところに来た子らしいです。どの子もいい子に育つといいな。


桜がさらに開いて、5分咲きぐらいにはなったでしょうか。
天気が下り坂だと、ちょっと心配だけど、まだ開ききってないから、散りはしないかな??
次の晴れの日には、満開になるんじゃなかろうかと思います。


日向で仲良くするワンズ。仲がいいんだか悪いんだか。。。


夕方の散歩はしおりとさちたろうで阿須公園へ。
行くのがちょっと遅くなってしまったら、柴こはちゃんは帰った後でした。
仕方がないから、ロングリードでボール遊びをして、ストレス発散。
でも、匂いかぎや拾い食いに移行してしまうので、割と早めに切り上げました。
以前ほど走らなくてもよくなってるのかしら??


今日はファービーも最後まで付き合ってくれました。
暖かいのがよかったのかな?


元太郎は、昨日線画を終わらせた2枚の小イラストに色をつけています。
「唐沢山城」は完成したみたい。


「田中城」もだいぶ完成に近づいています。
今日のうちには終わりそうでちょっと安心しました。

掲載誌のご紹介です。

『歴史人5月号』特集記事は「戦国の城とは何か」で、ほとんど一冊城の話です。


元太郎のイラストも11枚掲載していただきました。みんな小さい使い方ですが、この見開きでも4枚あります。
最近、本当によく既存のイラストの再掲載があって、ありがたいです。
そういうお話が来たときに、できるだけ無駄なくご対応できるよう、さちたろうは城イラストのデータベース化に着手!
今日も、以前からある城イラストのリストを、いろんな分類で探せるように整理し直していたのですが・・・分類しきれないものも多くて、難しい・・・。