3月30日・週末は城イラストに集中


よく晴れて暖かく、春らしい1日でした。
午後はちょっと風が出てきて、風は冷たく感じたけど、もう、冬のようには寒くない!!


桜の枝がピンクに色付いてきました。
枝先にチラホラ咲いている花も・・・


桜の花も楽しみだけど、草も伸びて来て、緑色に。
春はいろんなところに来ています。


今日はさちたろうが朝から出かけたので、朝の散歩は元太郎としおり。
元太郎は何を見ているのかな?


夕方の散歩はさちたろうとしおり。
今日は小さいワンちゃん達がいっぱいです。
一番左側の黒い子はポメラニアンとプードルのミックスで5ヶ月の男の子。
プーちゃんです。ファービーの右側の子はファービーが大好きなプーチンちゃん。お久しぶりです。


ファービーはずっとプーチンちゃんの後をついて回ってます。
久しぶりに会えて嬉しくてしょうがないみたい。プーチンちゃんはファービーのことは相手にしてないけどね^^;


みんなから離れて、こはるをロングリードで遊ばせてます。
ロープのボールを投げて遊んでたはずが、ボールほったらかしで匂い嗅ぎ、挙句泥を食べるから、その時点でロングリードは終了!!
以前よりボール遊びに集中できないのかな?


元太郎は、昨日下絵チェックをした迷路絵本7枚目のイラストに地塗りをしました。
さていよいよ線描き、というところですが、この絵は脇の棚へ。
この棚は先日ちょっと整理して、上の段がやりかけのイラスト置き場になりました。
もうやりかけが4〜5枚溜まっています。


上の絵に続いて、もう一枚、地塗りを始めました。
単純なベージュ色のようですが、下が濃くて上が淡いグラデーションになっています。
こうすると、自然な遠近感が出しやすいので、鳥瞰図では必ずエアブラシで色の変化をつけた地塗りをしています。


この地塗りは『歴史群像』に描く三河古宮城。
このイラストも、もう締め切りが迫っているのです。
すぐ線画に入りました。
「ベストパートナー」の小イラスト2点ももう下絵のOKが出ていますが、これも来週月曜日が締め切り。
この週末は城イラストに集中することになりそうです。