日別アーカイブ: 2017年2月19日

2月19日・簡単裏打ち用紙


とってもいいお天気だけど、午前中は風が強かった。


今日は朝から元太郎が日本画サークルへ、続いてしおりも友人と会いに出かけます。
しおりが出かける前に阿須公園へ。
とにかく走りたいこはるはダッシュ!!


着いた途端に2匹のワンちゃんに会いました。
そのうちの1匹、ロングリードで遊んでるこはるを見て、一緒に遊びたくなったらしく仲間入り!!ファービーが気に入って、ファービーの方に行くのに、ファービーは逃げ腰です(^_^;)


帰ってきて落ち着いたところ。
リビングの狭〜い日向に2匹が集まり、折り重なって寝ています。
こはるがファービーを枕にしているように見えるけど、よくファービーが怒らないなあ。


夕方の散歩はさちたろう一人で河原方面へ。
それぞれ別の方に行きたがるから困っちゃいます。
こはるにファービーが引きずられる。。。
この時、こはるは誰かのウ○コの匂いを必死に嗅いでました(>_<)


元太郎の日本画サークル光景。
何年も中野の生涯学習センター「中野ゼロ」で行なっているサークルですが、その中野ゼロは去年の秋から半年ほどかけてリニューアル中。
その間、他の会場で行なったり休みにしたりしているのですが、今日は阿佐ヶ谷地域区民センターの部屋が取れて、去年の続きが行えました。


今日の学習のハイライトはこれ。絹本で製作した方にお教えした、アイロンで貼れる裏打ち用紙の使い方です。
伝統的なでんぷん糊を使う裏打ちは、さちたろうもよくやっていますし、元太郎もできるのですが、用具もいろいろ必要ですし、技術的にもそれなりに難しい・・・。
特に、紙に裏打ちする場合よりも、絹本はさらに失敗しやすいです。
その点、この裏打ち用紙はかなり楽!
それでもちょっとしたコツや注意点があり、元太郎も何度か実践して、自信を持ってお教えできるようになったそうです。
掛け軸にするならともかく、簡単に裏打ちして額に入れたい方にはお勧めだそうですよ。