2月14日・背中が痛かったけど・・・


今朝も風がなく暖かな朝でした。
少しずつは春になっているのかな?


朝の散歩は河原方面。ちょっとだけコースを変えてみました。ファービーが犬に吠えられるのが怖くて行きたくない道を避け、さらに行ったことのない方面にちょっとだけ遠回りしただけなんだけどね。
そうしたら、久しぶりに会うワンちゃんや初めましてのワンちゃんなど、いつよりたくさんのワンちゃんに会えました。


みんなが台湾に行ってしまってから、ファービーとこはると一緒に寝ています。
昨夜はファービーが脇の下に入り込んで腕枕でそのまま朝まで寝ていて、さちたろうも腕をファービーの顎の下に入れたまま、同じ姿勢で朝まで寝ていたようで、起きてみたら背中が痛い!!ちょっと腕を動かしたり、姿勢を変えるちょっとした加減で痛い!!
散歩中も、引っ張られたり、ウンチを拾うのも痛くて困りました。
家に帰って最低限の家事だけ済ませて、休むことに。。。夕方の散歩はどうしよう。。。


背中が痛いから散歩をパスするつもりでいたけれど、ちょっとだけでも連れ出さないと後が大変かなあ。。。と思い直し支度を始めたら、痛みが楽になっていました。休んだのが正解でした。
ちょっと遅くなってしまったけど、いつも通り、阿須公園へ行きました。
遅くなってしまったから、常連のワンちゃんは帰ってしまった後だったけど、柴こはちゃんには会えました。
2匹の遊びに巻き込まれないようにファービは必死に逃げてます。


さちたろうが背中が痛かったから、家であまり遊んであげなくてちょっとストレスが溜まっていたこはる、柴こはちゃんに引っ張りっこに追っかけっこ、バトルとたくさん遊んでもらって、発散してました。いつもありがとね。

元太郎しおりの台湾報告、昨日の分です。


今日の午前は、台湾で迷路シリーズを出版している小天下さんの喫茶室で、子どもを持つ親のための雑誌「未来ファミリー」のインタビュー。
そして30冊近くの本にサインしました。
なんと、しおりも初めて本格的にサインしました。(元)


午後は、小籠包を食べて、国立故宮博物院へ。
写真中央は、小天下の担当編集さん。我々の滞在中、ずっと付いてくれています。(元)


故宮では貴重なものを見てきました。中にはイラストの資料として使ったことのあるものもあり、疲れを忘れて見学。
夜は台湾のエージェンシーさんと会食です。(元)

今晩、元太郎としおり帰国します。
お土産も買ったよ!!としおり。楽しみ。。。
こはる、ファービーは物音がするたび玄関に走ってます。
そろそろ帰って来そうとわかってるのかな?