日別アーカイブ: 2017年1月17日

1月17日・ひとりで2匹


朝のうちはすごくいいお天気でした。
雲もない!!日差しのおかげで暖かです。


フリスビーナイスキャッチの瞬間。飛んでますねえ。。。


ファービーはいつもと変わらずじっとしてます。
セーターの上に重ね着したコートでコロコロ太って見えるけど、最近餌を減らして、少し痩せたかも。。。体重計がなんでだか嫌いなので、なかなか体重を測れず確かなことはわかりません。


引っ張りっこ大好きなこはる。動かないファービー。ホント対照的な2匹です。


家に帰ってから汚いファービーのシャンプーをしました。
今日は時間がないからファービーだけ。キッチンで手っ取り早く済ませました。
こはるが羨ましそうに?ずっとそばで見てました。


さちたろうは午後テニスに。。。
午後になって雲が増え風が出てきて寒くなりました。それでも夕焼けはとても綺麗。
しおりも夕方、友達と会うため出かけたので、元太郎が一人で留守番でした。


夕方の散歩は元太郎がひとりで2匹を連れて河原へ。
最近、そばについていい子で歩いている時に餌をあげると、2匹ともずいぶん真面目に歩くようになったのですが、そのおかげで元太郎ひとりでも問題なく2匹連れの散歩ができたようです。


元太郎の仕事は、今日から「戦国の城」のラフスケッチです。
今回の城は神奈川の玉縄城、戦国時代の北条氏の重要拠点だそうです。
戦国の城としてはかなり広い本丸を、カルデラのような高い土塁が囲む不思議な形の城ですが、地形が専門の坂井先生によると、土塁というより、たまたまあった自然地形を利用したものだそう。
まずはいつものように地形起こしから。
複雑な地形と、淡々と格闘しています。