日別アーカイブ: 2017年1月16日

1月16日・元太郎福山へ


元太郎が朝早く出かけたので、ちょっと早起きでした。
今朝も寒い!!ワンズも寒いのか、眠いのかなかなか布団から離れられないようです。


朝の散歩はしおりとさちたろう。
しおり撮影のこはる。なかなか賢そうに撮れてます。
今朝はまずアミーゴに行って、芝生の広場でロングリードにしてボール遊びした後、河原へ寄って帰りました。その方がこはるが発散できるかなと思って。。。


このファービーもしおり撮影。ワンちゃんの可愛い表情を撮るのがうまい!!
ちょっと毛が伸びてきて、ぬいぐるみっぽい可愛さが出てきました。が、ちょっと汚れてきたからそろそろシャンプーをしたいと思ってます。ここのところ寒いので、暖かくなるタイミングを待ってるところです。


お昼前、部屋の中に日が差し込んでワンズは日向の取り合いです。
ファービーがこはるを威嚇してたけど、さちたろうに怒られ、なんとか端に居場所を見つけておさまったところ。2匹充分入れる広さじゃないの。。。


夕方の散歩は阿須公園に行ってきました。
ボール遊びをして、ワンちゃんや飼い主さんたちに挨拶をし撫でてもらって帰ってきました。
帰ってきてホッと落ち着いたところ。
ホットカーペットの上に2匹仲良く並んでる様子はなかなか可愛い。。。
たまに平和にこうして並んでいることもあるので、そんなに仲が悪いわけではないのだろうけど。。。仲がいいんだか悪いんだか、未だによくわかりません。

ここからは、元太郎の福山出張報告です。

元太郎は朝から新幹線で西に向かいました。
迷路絵本の編集Yさんも一緒です。
予想はしていましたが、案の定関ヶ原付近は雪景色。新幹線も少々遅延しました。


お伺いしたのは福山の金属製品メーカー、キャステムさん。
迷路絵本とどういう関係が?
実はこの会社の社長、戸田拓夫先生は「折り紙ヒコーキ協会」の会長なんです。
製作中の迷路絵本に折り紙ヒコーキを登場させたいということで、ご協力をお願いしました!


対象年齢に合わせた折り方やデザインなど打ち合わせをしながら、たちどころにいくつもの紙飛行機を折り、飛ばしてくださる戸田先生。
左の藤原さん(同社の部長さん)も折り紙ヒコーキのスペシャリスト。


打ち合わせの後、藤原さんが折り紙ヒコーキ博物館をご案内くださいました。戸田先生が建てられたもので、折り紙だけでなく切り紙や木製などの飛行機もたくさん。
面白いお話もたくさん聞けて楽しいひと時でした。


福山駅に戻った時の一枚。
福山城は福山駅の目の前で、全国の城の中でも交通の便が良いことは随一でしょう。
まあ正確に言えば、城の一部を駅にしてしまったわけでしょうが・・・。福山城が気になるところですが、前にも見学はしていますし、今日は日帰りなので、城歩きはせずに新幹線に乗りました。