日別アーカイブ: 2017年1月13日

1月13日・迷路絵本の線画1枚目


今朝もいいお天気、そして今朝はさらに冷えてます。


朝の散歩に車でグランドまで行こうと思ったら、今朝もフロントガラスがこんなに凍ってた。
せっかく車に乗ったけど、一旦戻ってお湯を持ってきて氷を溶かしてから出発しました。


こはるは相変わらず元気爆発!!
ロングリードにすると走り回り、飛び跳ね、楽しくて仕方ない様子です。


さらに、大好きな引っ張りっこ。とても力が強いから、相手するのも結構大変。


引っ張りっこをしているこはるを見て、ファービーもやりたくなったようなので、たまたま持ってたタオルの結んだので引っ張りっこ。
このあとファービーは車で帰宅。こはるはさちたろうと歩いて帰りました。


夕方の散歩はしおりとさちたろうで河原の方へ。ちょっと引っ張り気味で大変でした。


出かける時間がちょっと遅くなってしまったけど、日も長くなったから、なんとか真っ暗になる前に散歩できてます。


河原へは寄らずアミーゴに来ました。
ちょっと落ち着きがないので、ロングリードにはせず、歩くだけの散歩にしてしまいました。・
このあと「ついて歩く」練習をしながら帰りました。


しおりは、今度の迷路絵本に登場するキャラクターたちの設定イラストに色をつけています。
まずスキャナーで読み込んだ線画にPCで色をつけて、元太郎と一緒に検討。
基本が決まったのは昨日の午前中あたりだそうで、昨日の午後からは絵の具を使って設定画に色を塗っています。
PCの色だけでもよさそうですが、データの色だけを基準にしていると色が安定せず、あとで「ページによって色が違う」と指摘されたことが結構ありました。
実際の原画は絵具で描きますし、出来上がったものは順次出版社に渡して、手元になかったりするので、絵具で色を決めておく必要があるんだそうです。


元太郎も迷路絵本の線画を進めています。
まだ1枚目の原画ですが、絵本の場面としては最後のほうで、この場面が表紙になるという計画で、先に描き始めたようです。
表紙候補の華やかな場面だけあって、いろんなものがいっぱい出てくるらしいです。

掲載誌のご紹介です。

浜銀(横浜銀行)総合研究所発行の「ベストパートナー」


今年から始まったお城の連載記事です。
文章は伊東潤先生で、関東甲信越の戦国城郭を紹介するもの。
第1回は歴史イラストの盟友板垣さんが担当されていましたが、第2回は元太郎の「滝山城」と「諏訪原城」が・・・小さいイラストですが、描き下ろしです!
神奈川や関東圏の方でないと目にする機会は少ないかもしれませんが、機会があれば是非ご覧ください。