日別アーカイブ: 2017年1月11日

1月11日・サークル週間2日目


とてもいいお天気。朝は寒かったようで車のフロントガラスががっちり凍ってました。


朝の散歩はしおりと阿須公園へ。
日差しが暖かであまり寒く感じなかったけど、看板の影が影の形に霜が残ってて面白いです。


こはるは今日も元気。
公園に着いた途端にテンションマックスで走り回ってます。


ファービーに「ボールを持ってこい」を教えようとしおりが頑張って、2回ぐらいはできたようです。口が小さくて顎の力が弱いファービーに咥えられるボールがなかなかなくて、このピンクのボールもちょっと大きいみたいです。


夕方の散歩はさちたろうが帰るのを待ってたら5時近くになってしまいました。
空には月が。。。


何だか今日はおバカなこはるが、ずっと匂いを嗅いで引っ張りながら歩くので、自由に遊ばせることなく歩くだけの散歩になってしまいました。
こはるが河原で何やらじっと見つめる先には・・・


夕日に映える川にじっと佇むダイサギです。
ダイサギの影も川にくっきり写ってます。

ここからは元太郎。。。

今週の元太郎は、サークル週間。特に今日は午前、午後と連続です。
午前中はデッサンのサークル「えんぴつの会」。
普段はその名の通り鉛筆デッサンをしているのですが、新年最初の課題は「点描」ということで、みなさんにミリペンを用意していただきました。


画材や技法を変えることで、勉強が効果的にできることがありますし、違う見方ができて世界が広がることもあります。
最初は戸惑っていた方も、ペースができると「楽しい!」の声が。
今日は小さいモチーフで練習したので、来月はもっと大きい題材に挑戦していただきます。


午後は日本画のサークル「しらうめ会」です。
去年はみんなで揃ってマスキング技法を試したりしましたが、新年はいつもの制作にもどりました。
毎年4月に行っているサークルの展覧会を目指して、そろそろ出品作の仕上げに向かう方も。
教室以外ではほとんど日本画を描くことがない元太郎も、教室で見本に描いている作品を出品作にしようと企んでいます。