1月8日・いよいよ原画制作に!!


朝は曇り空。日差しがないと寒いです。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
なかなかハウスから出てこないファービーに無理やり洋服を着せて散歩に連れ出しました。


昨日より川の水が減った?氷は昨日と同じ所にあるのに、川の水は随分引いてました。


こはるは鳥を見るとどうしても追っかけたい!さすが、ガンドッグです。
でも、カラスの方が賢いから敵わないよ!!


柴犬のハヤテ君に今年初めて会いました。
すぐ吠えちゃうらしく、友達が少ないハヤテ君ですが、こはるのことは気に入ってくれてるようです。今年もよろしくね(^ ^)


鹿児島の求名小学校から贈り物を頂戴しました。
地元の産物と一緒に入っていたのはクリアファイル。
開くと、5年、6年生からのお手紙が並んでいます。
大変ありがたいことに、2年前に、朝日新聞の出張授業企画「オーサー・ビジット」で訪問させていただいて以来、お手紙のやりとりなどのおつきあいが続いています。


『お化けの迷路』を楽しんでくれている子供たちの写真も嬉しいです!
他にも大変ありがたいメッセージがたくさん入っていました。
元太郎もまたお伺いしたいのですが、なかなか余裕がなくて行けないのが申し訳ないところです。


さて元太郎の今日の仕事は、登場キャラクターの設定画がやっと描き終わりました。
と言っても線だけですが、色塗りはしおりが担当するようです。


そしてラフスケッチを原画の大きさに拡大し、迷路の道やかくし絵の位置などを色のマーカーで描き始めました。
この場面でのチェックポイントを確認したら、いよいよ原画制作に入るそうです。


しおりは迷路絵本のアイコン作り。
今回は、題材的にいつもより複雑な絵になりがちで、とっても手間がかかっています。
これもその一つですが、アイコンの一部を拡大した状態だそうで・・・たしかに細かい!


さちたろうの誕生日プレゼントに、家族がとても奮発してアイパッドとアップルペンシルを買ってくれました。
さちたろうが使っているMacと連動させたペンタブレットにもなるというのを知って欲しくなったもの。まずはアップルペンシルを使い、描き味を試してみました。
描き心地はかなり良くて、元太郎や息子も「これなら僕らが普段使ってるペンタブよりいい!」と絶賛!(^ ^)
必要なアプリを入れて使いこなせるようになりたいです!!