日別アーカイブ: 2017年1月6日

1月6日・寒くて仕方がない

空の写真を撮り忘れた(^^;;


でも、お天気はとっても良くて、気温や風は冷たいけど、日差しは暖かでした。
朝の散歩で阿須公園へ。芝生の広場でボール遊びをしました。


ボールはおニュー。ロープを結んで作ったボールはドロドロ、ボロボロになって、枯れ草などと同化してしまうほどだったので、今朝、新しいロープ付きボールをおろしました。


こはるはボールを投げればとにかく走っては行きます、持ってこないけど。。。
でも、ファービーはたいして動かない。。。ボールを投げてもちょっとは追いかけるけど、ちょっとです。ほとんど動かないしすぐ飽きるし。。。。遊んであげがいがないなあ。


でも、この木は好きみたいで、そっち方面に行こうと声をかけると、珍しくダッシュ!!
どうやらマーキングポイントらしいです。


夕方の散歩は元太郎と志織で河原へ。


だいぶ日は長くなってきましたが、この後はあっという間に暗くなる。
夕焼けが過ぎ、暗くなる前のこの空が好きです。


夕方になってさらに気温が下がり、ファービーはとにかく寒くて仕方がないようです。
動いた方があったかくなるんじゃないの?犬でも。。。


台湾版『お化けの迷路』の最終確認データが届きました。
台湾では『妖怪迷宮』のタイトルで、2月初旬に発売だそうです。
その直後、2月の中旬に台北でブックフェアが行われるのですが、実は元太郎も志織と一緒に参加する予定です!
そのブックフェアでは、表紙に夜光塗料印刷を加えた限定版も登場するそうで、それも楽しみ!
迷路絵本シリーズでも光る演出は初めてです。

掲載誌のご紹介です。

「歴史群像」2月号。
イチ押しの記事はいつも近代戦ですが、真田丸や今川氏など大河ドラマ関連の戦国時代話題も充実しています。


元太郎が描いた「沼田城」も、真田氏の城なので去年の大河ドラマ関連です。
監修は大河ドラマ「真田丸」の歴史考証で注目を集めた平山先生。
元太郎は年末の「お城EXPO」で平山先生にお会いしたそうで、イラストにお褒めの言葉をいただいたとのこと。
今日、印刷になったものを見て、元太郎も「いい感じだね」と納得していました。

ご興味のある方、ぜひご覧ください。