1月1日・お正月の1日


元旦の朝。暖かいお正月です。


今朝は元太郎、しおり、息子の3人で河原へ。。。
さちたろうの兄も来ているのでさちたろうは兄と留守番してます。


息子にクリスマスプレゼントであげたオリンポスのカメラで、はいチーズ!!
このカメラ、水深15メートルまでOKでさらに顕微鏡モードの接写撮影のできる優れもの!!
以前買ってあげたのにどこかに無くして来やがったカメラとほぼ同じもの。とても使い勝手が良かったカメラだったようなので、「今度は無くすなよ!!」ともう一度プレゼントしました。


寒がりファービーにちゃんちゃんこを着せて行ったけど、もしかしたら、今日はいらなかったかもね。。。でも、似合うよ!!


こはるを発散させるため、河原でロープを結んだボールで引っ張りっこしてます。
この後、地元の神社に寄って初詣して帰って来ました。

日中は家事と年賀状のチェックとしおりや息子がやっているゲームを眺めて過ぎてしまいました。人口密度が1年で一番高い時期なので、生活面のいろいろで結構時間を取られます。
でも、大人になった子供たちや元太郎が結構手伝ってくれて、楽させてもらってます(^^)


夕方も朝同様、元太郎しおり息子の3人で阿須公園に散歩です。
柴のこはるちゃんとあけおめ〜〜〜!!


でもこはるは今日は匂いが気になって仕方がないのか、クンクンあたりの匂いを嗅ぐにに忙しく、あまり遊ばなかったとか。。。ごめんね、柴こはちゃん!!
ファービーは当然のように遊ぶどころか、離れて見てます。


三日月が細〜い!!とってもシャープできれいです。


元太郎も正月モードですが、ちょっと仕事も始めました!
国府台合戦のイラストを描いています。
と言っても、ちょっと前に描いた第一次国府台合戦のイラストを加筆・修正する形で描くそうで、まずは今回の軍勢の配置に応じて、描く範囲を拡大するところから。
元太郎のイラストは、いつも四方に15ミリの余白を取って描いているのですが、その部分を利用して、右と下に地面を伸ばしました。
これをPCに取り込んで、データ上で軍勢を描き入れるそうです。


今年の年賀状。描き下ろしです!!
30日、夜に完成して、それから印刷して、一言書いてと大騒ぎ。。。
多分、今日届くのは無理だったんじゃないかな〜〜〜。