12月29日・息子のお土産


昨日寒かったし、今朝、家の中がとても冷えたから、朝から厚着をしています。暖かかったり、寒かったりを繰り返し不安定ながらも冬になりました。


川には水鳥がいっぱい。。。
手前では鵜が飛び立とうとしているし、奥にはマガモと、オオバンという鳥もいます。シラサギ、アオサギ、セキレイもよくいます。


こはるは今朝も河原に着いた途端にタバコの吸殻を拾い食いして怒られ、ロングリード無しの刑!!
それでも匂いを嗅いでまわって何か食べそうで油断できません。
拾い食いとかも時が来ればやらなくなるのかしら??
それともちゃんと躾けないとダメ??


せっかくこんなにいい景色なのに、こはるの口元だけに注意を集中して歩いているなんて、もったいない!!


ファービーと合流し、情報交換を終えこれから帰還の準備です。
こはるちゃん、帰りは付いて歩くの練習をしながら歩きます。
こはるだけご褒美をあげると、ファービーが羨ましがるから、ファービーもにもちょっとだけあげてます。


夕方は阿須公園へ。
パピヨンのノンノンちゃん、チョコ君兄弟とフク君とご挨拶。
元気なノンノンちゃんがこはるを遊びに誘ってくれてます。


夕方の散歩は午後に帰ってきた息子も付き合ってくれました。
息子のことを大好きなファービーは大喜び。こはるも嬉しいのと緊張でオシッコが出ちゃうほど^^;
散歩でもたくさん遊んでもらいました。


一昨日、中国から帰ってきた息子のお土産のマカダミアナッツ。
殻がこんなに硬いとは知らなかった!!
緑のレーズンや殻付きの松の実、お茶や陳皮などいろいろ珍しいものを持ってきて来れました。


これも息子のお土産ですが・・・えっ、違う国のもの?
左は中国の本、でも右のカレンダーはオーストラリアで買ったんだそうです。
生物が研究テーマの息子、どの国でも買うものが似てるみたいです。

掲載誌のご紹介です。

週間ビジュアル戦国王28号。
今回は、村上水軍(村上海賊)関連の記事が多いとあって、今治市の村上水軍博物館に所蔵されている元太郎のイラストを6点も使っていただきました。
村上水軍博物館には、元太郎が水軍の歴史を描いたイラストが50枚所蔵されていますので、これまで雑誌などでも、水軍話題の記事でよくお使いいただいています。


中でもこれはちょっと珍しい、石山本願寺包囲合戦の鳥瞰です。推定部分の多いイラストですが、一応元になる絵図があり、それをなるべく地形に則するように描いてみたものです。
村上海賊にご興味のある方は、ぜひご覧ください。