12月27日・虹とトークショー

今日は元太郎が担当します。


今朝は曇り空。
雨が降っていたので「ファービーは散歩に出ても歩かないだろう」と、ウンチをしただけで帰り、雨でも平気なこはると交代して散歩に出ました。
そしたら・・・。


雨が上がって、こんな綺麗な虹が見られました!
朝の虹は珍しい!しかも青空がちょっとのぞく空に虹を見るのはとても珍しい!!と思います。


その後また雨も降り、風も吹いたり、今日は変化の多い天気。
夕方の散歩は、元太郎としおりで出ました。


今度はファービーも連れて。
寒がりのファービーには厚着させましたが、気温は案外、寒くない。
人間の方も汗をかいてしまいました。


雨上がりだったので、新しいファービーの服も、あっという間に泥跳ねだらけ。ま、そんなもんです。


元太郎はやっと加治田城の地形起こしが終わりました。
PCで建物を描き始めましたが、今回は元太郎のラフスケッチが叩き台となって色々とご検討いただくパターンなので、それなりに考証しなければならず、ちょっと考えながら描いています。


しおりは、このところアイコン作りに苦労しています。
ちょっと元太郎のお城イラストの二次使用の話もあったので、そのデータ取りや送信、請求書作りなどの仕事もしおりの担当です。
助かってるよ!

一昨日の「お城EXPO」の写真を、主催運営の東北新社さんに送っていただきました。
特にトークショーの写真は、会場が撮影禁止だったので元太郎も初めて見たものです。

ワークショップの光景。戦国の城の描き方解説中。


続いて、近世城郭の天守の描き方を解説中。


そして、トークショーは、こんな感じだったんですね。
向かって左が進行役の萩原さちこさん。右が元太郎です。


大半のスライドはもちろん日本の城だったのですが、中にはこんなヨーロッパの要塞都市イラストも。
元太郎は50枚以上のスライドを準備していて、皆様に「多い!」と言われてしまいました。
案の定、急ぎ足過ぎて羅列的なトークになった気がします。
初めての内容で心配していたワークショップの方が、意外に好評だったり、色々勉強になりました。