10月14日・滝山城への取材

2016-1014-sora
雲は多かったけど、まあまあ晴れました。
ずいぶん気温が下がって、朝晩はちょっと寒いくらいです。

2016-1014-wan1
朝の散歩は河原へ。河原へ到着した途端にファービーが潰れてます。
もう疲れたかい??

2016-1014-wan2
河原でロングリードにした途端に何か食べた??
出せと言っても出すはずもなく、無理矢理口を開けさせて見てみると石でした。
ガムやらミミズやら、虫やら。。。手を突っ込んで取り出すときは何を食べちゃったかドキドキです。たまに得体の知れないヌルヌルのものだったりすると飛び上っちゃう。。。

2016-1014-wan3
ファービーもうちに来た頃はよく石とか食べてましたが、最近はそういうこともなく、落ち着きました。3歳の割にはおじいさんのようですが。。。
こはるも成犬になったら、拾い食いとか食べ物じゃないものを食べちゃう悪い癖とかなくなるかしら???

2016-1014-sora2
夕方の散歩は4時過ぎに出たけれど、もう日が沈んでいく。。。
ずいぶん日が短くなって散歩の時間が早くなっているので、時間を作るのが難しいです。

2016-1014-wan4
この時間に阿須公園に散歩に来れたのは4日ぶり。
天気も良かったから、ワンちゃんがたくさん集まっています。

2016-1014-wan7
しばらくワンちゃんと会ってなかったから、こはるは嬉しそうでした。
柴こはちゃんにも久しぶりに会って、ロープボールで引っ張りっこして遊びました。

2016-1014-wan5
ファービーも挨拶できるほどおとなしいオスのワンちゃん。
迷い犬で、首輪もつけずウロウロしていた子です。
人にも犬にもフレンドリーで吠えることもなく、とってもいい子です。

2016-1014-wan6
常連のワンちゃんのお母さんが、「猫の会」という犬猫の保護ボランティア団体の方に連絡して、数日預かっていただくように手配してくださいました。
無事、飼い主さんが見つかるといいなと思います。

2016-1014-gen1
元太郎、今日は新しく入った城イラストの仕事を始めました。
いつものように縄張り図に碁盤目を引いていたと思ったら、突然「今日、クルマ使わないんだっけ?ちょっと取材行って来るわ」と言って、出かけたのは今回描く城、滝山城だそうです。
写真は、空掘越しに見える土塁。
戦国時代の城で、今もこの角度で立ち上がっているのはかなり保存がいい!(元)

2016-1014-gen2
こんな風に、土橋がクランクになっていたりして、見所がたくさんあるそうです。
東京の城跡の中でも、戦国時代の土の城が一番よくわかる城跡!とのこと。
保存活動をしている方々が、下草刈りなどの手入れもしているようで、歩きやすい城址だそうです。

2016-1014-gen3
うちからもそれほど遠くないので、まだ日が高いうちに帰宅。
縄張り図だけではわかりにくかったところが確かめられたようで、ラフスケッチを描き始めました。
小さいイラストなのですが、城が大きくて複雑なので、それなりに手間がかかりそうです。

10月14日・滝山城への取材」への2件のフィードバック

  1. とみ新蔵

    雑誌乱で連載していますとみ新蔵です。
    今日、城好きの友人から、「復元絵図、日本の城」の本を貰いました。イラストを見て。その正確さに驚嘆、感服いたしました(汗)感謝と御礼を申し上げたい気持ちです。

  2. さちたろう 投稿作成者

    ご評価いただいて、元太郎も喜んでいます。
    「復元図譜、日本の城」は元太郎が若い頃の仕事です。
    今見るとちょっと恥ずかしいところもあるようです。
    城の復元イラストを描くようになって30年あまり。。。今も頑張っています。
    これからもよろしくお願いします。

コメントは停止中です。