9月23日・今日も雨

2016-0923-sora
今日も雨。
降ったり止んだりだけど、降る時は音を立ててザーザー降るので、さちたろうのテニスは中止になりました。

2016-0923-wan1
朝の散歩、ファービーはトイレだけで逃げ帰ってきました。
こはるは元太郎と河原まで。。。この時は雨が小降りになって傘なしで行けたそうな。。。

2016-0923-pazu2  2016-0923-pazu1
次の迷路絵本のクイズのアイディアを出すため、しおりが色々なパズルやクイズを探して試しています。
今日はこの紙のパズル。折り方を変えて6つの月の名前を揃えるパズルです。
「睦月」が一番難しく、できないとさちたろうに回ってきた。。。
さちたろうはこのパズル得意みたいでわりと簡単に解けて、ちょっと株が上がりました(^^)

2016-0923-gen1
元太郎は長い間、届いたゲラ(校正刷り)を読んでいました。
お城の本で、元太郎のイラストをたくさん使っていただいているようです。
元太郎はイラストのキャプションなどのチェックはあるものの、原稿を書いているわけではありません。
それでも全文のゲラを送ってくださったので、他の部分もチェックしているようですが・・・実は本の内容が面白く、勉強にもなるので、つい読んでしまっているというのもあるそうです。

2016-0923-gen2
その後は、このところ続けている仕事。
次の迷路絵本のアイディアスケッチです。
まだ迷路の道もかくし絵も、ほとんど具体的なものはできていないのですが、全体的なイメージのアイディアを考える段階、一番基本になる大事な仕事?です。(そうは見えないでしょうが)

2016-0923-wan2
夕方の散歩も河原。
雨の合間を縫っての散歩です。
川の水の中にもわりと躊躇なく入るようになってきました。

2016-0923-wan3
夕方の散歩ははファービーも引っ張られてここまで来ました。
朝、歩いてないから、夕方ぐらいは歩かないと太っちゃうよ!!って、さちたろうも同様です。

2016-0923-wan4
散歩から帰って、片付けを終え、さあちょっと休憩しようと思った矢先、2匹で争うように飛び乗って、さちたろう愛用の椅子を占領してしまいました。
なにさ!!と思いつつも仲良かげに見えて、思わず写真を撮ってしまいました。
犬のしつけを考えるなら、本当は怒って、引きづり下ろさないといけないんだよな〜〜〜。