9月22日・お誕生日おめでとう!!

2016-0922-sora
今日も雨。。。なんだかよく降ります。
結構ザーザー降りだったので、朝の散歩だけでなくトイレに出すのもパスしたら、ファービーがウンチを食べた!?
やっぱり、雨でもファービーのトイレだけは出さないとダメだ!!

2016-0922-gen5
今日は元太郎の57歳の誕生日です。
もうそんなに歳取ったんだあとびっくりです。
みんなでケーキを買いに行き、初めてのケーキ屋さんで一人2個ずつ、6個のケーキを買いました。
さちたろうはフランボワーズのチョコレートケーキ。案外ボリュームがあったので、今日は半分頂きました。ラズベリーの味がしっかりして美味しかったです。
お誕生日おめでよう!!

2016-0922-wan1
夕方、雨が止まないけど、散歩に行こう!!と元太郎とさちたろうで出かけました。
まだしっかり雨で、傘を差しながらの散歩ですが、普段雨が嫌いなファービーもよく歩きました。

2016-0922-wan2
アミーゴでボール遊びをした後、河原を回って帰宅。
普段の朝の散歩よりたくさん歩いたけど、ファービーは最後までゴネなかった。
ただ、雨でビッショリになった2匹をドライヤーで乾かす時は2匹とも逃げ腰でした。

展示のご紹介です。
2016-0922-gen1
松山市の「坂の上の雲ミュージアム」で、元太郎と子供達の迷路作品が展示されています。
場所はミュージアムを入ってすぐのホール(無料で入れるスペースです)です。
左の3枚は、元太郎が描いた「明治の松山かくしえ迷路」の原画。
テーブルには印刷された迷路などがあり、座ってゆっくり迷路やクイズを解けるようです。

2016-0922-gen2
展示のメインは、夏休みに元太郎が講師となったワークショップ「まつやま時の迷路を作ろう」に参加してくれた子供達の作品です。
ワークショップの後、自宅で完成させたという作品が13枚集まりました。
どれも個性的ですが、全部松山の歴史をテーマに松山城などの建造物が入れてあり、かくし絵や迷路と組み合わせてあります。
すごく時間をかけた力作も!

2016-0922-gen4
愛媛新聞にも取り上げていただいたとのこと。
松山の友人が気付いてくれて、ネットを通じて写真をいただいたそうです。
展示は今月いっぱいまでです。