日別アーカイブ: 2016年9月18日

9月18日・なんだかんだで1週間

2016-0918-sora
曇り空。。。所によりザーザー降り。
さちたろうはミックスの試合で朝から出かけました。
まさにザーザー降りの中試合中でした。
残念ながらあっさり負けて、昼ごはんはうちでゆっくり食べました。

2016-0918-wan1
さちたろうが出かけたので、朝の散歩は元太郎としおりで行ってくれました。
何だか、いつもより調子よく歩いているじゃない??

2016-0918-wan2
首を痛めているさちたろう、最近ちょっと悪化しているのはこはるの引っ張りのせいだと気付いたのがつい最近。
今朝、しおりもこはるの引っ張りを改めて体感し、「これは首にくるね!!」と共感。
さちたろうの健康のために、こはるにはしっかり付いて歩くしつけをしないと!!

2016-0918-gen1
元太郎は、地形起こしが終わった「戦国の城」イラストのラフスケッチをスキャンしてデータにしました。Photoshopで建物や山などに色をつけてわかりやすいように加工し、他の資料と共に編集部にお送りしました。
なんだかんだで1週間かかってしまいました。

新聞掲載のご紹介です。
2016-0918-gen2
昨日(9月17日)の日経新聞朝刊に、元太郎が描いた真田丸のイラストが載っていました。
真田丸の実像は不明ですが、間接的な資料はいろいろあり、最近、何人かの研究家が真田丸について新しい考証をされています。
中でもここに載っている坂井氏説のイラストは、最近の新しい真田丸像の嚆矢となったものではないかと元太郎。
実は以前、このイラストが新聞に載るというご連絡は受けていたものの、何日になるか、その時はまだ不明だったのです。
うちでは日経新聞取っていないもので、昨日、友人情報で初めて載っているのを知った元太郎ですが、もう夜だったので買えず、今日、図書館でコピーを取ってきました。
本当はカラーの記事・・・でも、同じイラストが「香川元太郎ギャラリー歴史館」に載ってます!

2016-0918-wan3
夕方の散歩はさちたろうとしおり。
ちょっと出るのが遅くなっちゃっやけど、こんなにワンちゃんに会えました。
秋田県のモコ君にだいぶ近づけるようになったファービー。でも、この距離が限界でした^^;
ゴールデンのキララちゃんも大きい体の割に、ちょっと臆病者で、あまりワンちゃんに近づけず、この距離が限界の様子。
体の大きさじゃあないようです。