日別アーカイブ: 2016年9月17日

9月17日・新所沢のイベント報告

2016-0917-sora
久しぶりに朝から晴れてます。
日差しがあるとやっぱり暑い!!

2016-0917-wan1
元太郎とワンズで河原までの散歩です。
とても爽やかな雰囲気ですが、桜の木には毛虫が。。。ドキドキ

2016-0917-wan2
やっぱり2匹とも水はちょっと苦手?
しばらく水の近くにいたら、こはるは水遊びっぽい仕草を始めたけど、ファービーは絶対水に触りたくないビー!!

ここからは元太郎のイベント報告です。
2016-0917-gen1
今日は新所沢のパルコブックセンターに伺いました。
新所沢は、しおりも通学などで慣れ親しんだ場所ですし、パルコは元太郎もさちたろうも以前から時々行くことのあるお店です。
そのパルコの本屋さんがこの夏にリニューアルということで、その記念イベントのひとつとして迷路絵本イベントを企画してくださいました。

2016-0917-gen2
今日の会場は、本屋さんの中ではなく本屋さんの前の通路。
色々なお客様が通る場所でのイベントということで、とても賑やかになりました。
まずは、幽霊学校の場面でジャック登場。
「オレ様はジャック・オ・ランタン!」「あの、香川さんでは・・・」「ジャックだ!!」

2016-0917-gen3
ジャックが出す問題に、みんなで答えてもらいます。
見つけたかくし絵には、しおりが赤い印(付箋)を貼っていきます。
小さい子達も、お母さん達も、次々にかくし絵を見つけたり、なぞなぞを解いたりして楽しんでくださいました。

2016-0917-gen4
サイン会もお店の前で。
時々通りかかった方から、「あ、サイン会」と声が聞こえます。
予想以上にたくさんの方々が並んでくださって、嬉しかったです。
ご参加の方々、ありがとうございました。
お店とPHP研究所のスタッフの方々にもお世話になりました。(元)

2016-0917-wan3
元太郎としおりがイベントで出かけていたので、今日も夕方の散歩はさちたろうひとり。
2匹連れはやっぱり大変だったけど、今日はファービーが割と良く歩いてくれました。
5mのロングリードを買ったので、ボール遊びの時に試しに使ってみたけど、5mって思ったより短かった。でも、長いリードで制御するのは慣れが必要だから、しばらくはこれでいいかな。。。

家に帰ってワンズの足を拭き、片付けが終わった頃、元太郎がしおりが帰ってきました。
お疲れ〜〜〜!!