日別アーカイブ: 2016年9月16日

9月16日・明日は新所沢で迷路イベント

2016-0916-sora
今朝も曇ってます。
暑くないのはありがたい。。。と思っているうちに本当に秋になって涼しくなってしまいそうです。

2016-0916-wan1
最近さちたろうの首の調子が悪いのは、こはるが散歩の時、引っ張るからかも・・・
ということで、今朝はこはるにジェントルリーダーを付けて、引っ張らないように言い聞かせながら散歩しました。
たまに使うジェントルリーダーは効き目があります。

2016-0916-wan2
今日も天気を心配しながらお散歩でした。
たまに雨がパラついてファービーが歩かなくなるんじゃないかに心配しながらでしたが、河原までちゃんと歩き、そのあとアミーゴに寄っても一緒に散歩できました。

さちたろう、首や背中に痛みが出てますが、手を振って歩くのがいいそうなので、いつもよりちょっと長めの散歩中両手を降って歩けるようリードを体方に斜めがけする工夫もしてみました。
良くなるといいんだけど。。。

2016-0916-wan4
夕方の散歩は元太郎と阿須公園へ。しおりは夜、飲み会なんですと。。。
さちたろうの首を気にしてくれて、元太郎がこはるを連れて行ってくれました。
常連ワンちゃん達に挨拶中のこはると元太郎。

2016-0916-wan5
こはるが愛想を振りまいている間、ファービーはひとり、草の匂いを嗅いでます。

2016-0916-wan6
こはるを走らせるのも今日は元太郎。

2016-0916-wan7
柴こはちゃんとのバトルも元太郎が対応してくれました。

2016-0916-gen
元太郎は、今週断続的に続けている「戦国の城」のラフスケッチをしていました。
今日は珍しく、ずっとこの仕事に集中できたので、やっと地形起こしが終わったようです。

2016-0916-gen2
今回は、遠景が入るイラスト。山あいに小さな城が点々と配された様子を示すということで、最も遠い城は約10キロ離れています。
それを全部入れるイラストとなると、遠近の差も大きく山もたくさん重なり、地形はとても複雑。山の形を起こすために、何本もパースラインを描いています。
ラフスケッチの紙に直接鉛筆で描いたのは標高400mのパース、透かして見ている黄色は標高250mのパース、赤は標高200mのパースというように、それぞれの高さで等高線を描いてつなげていき、やっと山並みを描きました。(元)

掲載誌のご紹介です。
2016-0916-gen3
NHKの「趣味どきっ」テキストです。
「お城へ行こう」が好評だったそうで、もう一度アンコール放送されるとのこと。
テキストも再版になりました。
元太郎のイラストも3点使っていただいています。
もちろん、テレビの番組内でも出てくるはず!

2016-0916-gen4
もう一つご紹介するのは、「週刊ビジュアル戦国王」14号
折り込みの「一乗谷城」のほか、比叡山焼き討ちのイラストも使っていただきました。
ご興味のある方はぜひご覧ください。

明日は新所沢で迷路イベントがあります。
9月17日土曜日午後2時から、新所沢パルコブックセンターの児童書売り場で行います。
今回も元太郎としおりが伺って、サイン会もする予定です。詳しくは こちら
お近くの方、ご参加お待ちしております。