日別アーカイブ: 2016年9月13日

9月13日・地形起こしが大変そう

2016-0913-sora
午前中は雨!!それも結構ザーザー降りで、散歩は断念しました。

2016-0913-wan1
散歩に行かなかったけど、ちゃんと家の中のトイレで済まして、あとは2匹で戯れてます。
最終的に喧嘩になっちゃうけどね。。。でも、よく遊ぶようになったよね。
こはるが来たばかりの頃を思い出すと信じられない。。。

2016-0913-gen1
元太郎は、今日は地元の日本画サークルへ。
夏のサークル絵画展が終わってから、まだあまり日が経っていない感じなのですが、もう秋の文化祭の準備ということで、みなさま出品作の準備に余念がありません。

2016-0913-wan2
夕方の散歩は阿須公園へ。
午後には雨が止んだので、夕方は無事に散歩に出られました。
朝、散歩をしていないから、ファービーを無理やり歩かせ、草の広場へ。
こはるは元気よくロープの付いたボールで遊んでいるけど、ファービーはボールを愛でつつじっとしてます。ホント対照的。。。

2016-0913-wan3
こはるは元気爆発!!

2016-0913-wan4
散々遊んだ後、柴こはちゃんに会って、さらにバトルをして疲れ切ったこはる。
柴こはちゃんはまだ余力を残しているようだけど、暗くなってきたし、これでお開き。
よく遊びました。

2016-0913-gen2
元太郎の家での仕事は、先週打ち合わせをした学研「歴史群像」の「戦国の城」イラスト。
今回は、主役の山城以外に、多数の城が谷沿いに点々と並ぶ支城網も見せたいとのこと。
地形起こしが大変そうです。
まずは、地図上で地形起こしのとっかかりになる50メートルごとの等高線を色ペンでなぞり、見る方向と視点の広がり具合を決めて、中心線やメッシュ(碁盤目)を書き込みます。

2016-0913-gen3
イラストの一番手前に見える山城だけはだいたいの形が起こせました。
しかし今回は、この後ろ(上方)にかなり広い範囲の遠景を描かなければなりません。
遠近差の上に高低差も大きいので、技術的に難しく、また手間もかかる作業になりそうです。
この作業には電卓も欠かせません。