日別アーカイブ: 2016年9月6日

9月6日・次号のイラストの打ち合わせ

2016-0906-sora1
今朝も晴れました。ちょっと雲は多いかな。。。
台風13号がまた日本に向かってきそ・・・。何事もないといいけど。。。

2016-0906-wan1
朝の散歩は朝食後。
晴れているけど、風が気持ちよく、そんなに暑くないね、と歩き出しましたが、だんだん日差しが強くなり、だんだん暑くなってきました。

2016-0906-wan2
日差しはまだまだ強く、眩しいです。
暑いけど、ファービーが案外調子よく歩いてくれてるのは、やはり少しだけ秋の空気を感じるからかしら???

2016-0906-wan3
こはるがすごく引っ張るので、ハーフチョークの首輪を顎の付け根に持っていって真上に引き上げたら、ほんの一瞬でしたが、お手本のようにいい子で歩いてます。
首輪の位置がすぐにずれちゃうから、なかなかこの姿勢をキープできないけど、時々はこの姿勢を取ることで、覚えて欲しいなと思ってます。

2016-0906-gen1
学研「歴史群像」の編集のYさんがいらっしゃいました。
ワン達の大歓迎がひととおり終わったところ。
暑い中でしたが、昨日見本誌が届いたばかりの10月号に載っていた「上田城」の原画も持ってきてくださったので、早速チェックしています。

2016-0906-gen2
そして、次号のイラストの打ち合わせ。
次は秋田県のお城だそうですが、山間の谷に複数の城が点在する様子も見せるとのことで、地形を描くのがかなりの手間になりそうです。
地図の上に定規を置いて、どの方向から見るか、どの範囲を描くかを検討しています。
見開きイラストなので、絵の真ん中が本のノドになりますが、その線がどこを通るかもポイントです。
一番見せたい部分はノドを避けなければなりませんからね。

2016-0906-gen3
およそ1ヶ月前に「坂の上の雲ミュージアム」で行ったワークショップイベント、「まつやま時の迷路を作ろう」に参加してくれた子供達の作品(カラーコピー)が送られてきました。
イベントである程度まで進めていたのですが、あとは自宅で完成させて提出してもらうということになっていたものです。
それぞれ個性的で、中にはすごい力作も!
元太郎がひとつずつ丁寧に見て、全作品にコメントすることになっています。

2016-0906-wan4
夕方の散歩は元太郎と阿須公園へ。
5時過ぎに出かけたら、ワンちゃん達がたくさん集まっていて、こはるは一人一人、1匹1匹に挨拶に回りました。律儀な奴です。

2016-0906-wan5
それに引き換え、ワンちゃんと遊ぶわけでもなく、歩きたいわけでもないファービーにつまらなくなった元太郎はトットと車に戻っていました。
それに気づいて、こはるはちょっと遊び足りなかったけど、あんまり待たせても悪いから、そこで帰宅。
2匹のペースが違うから、それぞれ我慢することになるのが悩みの種です。

2016-0906-sora2
夕方の空は今日も素晴らしいです。
雲が金色に輝いて、神々しい。。。明日は天気が下り坂の予報、散歩に来られるかな?