日別アーカイブ: 2016年8月27日

8月27日・秩父イベント報告

2016-0827-sora
朝からしっかり雨です。雨のおかげで涼しい一日でした。

2016-0827-wan
雨の日、ファービーはウンチをすませると一目散に家に帰ってしまうのですが、こはるは雨でも元気に歩きます。
少しは疲れさせないと家の中で発散してしまうので、元太郎がこはるだけ連れて散歩に行きました。

今日は午後から秩父でイベントです。秩父は家からさほど遠くないので、出発は11時ちょっと前で良いそうな。。。
10時ごろ、先日の台風9号の大雨で雨漏りしたので、建設会社の人が屋根の様子を見に来てくださいました。
天気が良ければ応急処置をしてくださるつもりだったようですが、雨の中今日は無理なので、後日修理をお願いすることで見積もりを出していただくことにして、今日はそのまま。。。
次の台風に対し不安がありますが仕方ない!!
そのあとすぐ、雨の中、元太郎としおりが秩父に向け出発しました。

ここからはしおりのイベント報告です。
2016-0827-gen1
今日は秩父でのイベントです。
西武秩父駅には蒸気機関車が!!
観光シーズンに秩父路を走るそうで、ちょうど駅に着いた時に向かい側のホームに止まっているのを見ることができました。 ラッキー(^_^)

2016-0827-gen2
お昼は西武秩父駅近くのお蕎麦やさんに。
秩父は「くるみ蕎麦」という蕎麦が名産らしく、それを頂きました!
麺つゆにすりつぶしたくるみを入れて食べる蕎麦で、くるみの香りがすごくします!!

2016-0827-gen3
今日のイベントは矢尾百貨店の藤村書店さんです。
「ちちぶ・子どもの本フェア」というブックフェアを開催していて、たくさんの児童書が並べられていました。
元太郎の迷路遊び会もそのフェアの一環としてのイベントです。

2016-0827-gen4
迷路絵本もとてもきれいに並べてくださっています!!

2016-0827-gen5
当初は売り場とは違う階でイベントを行う予定でしたが、会場やお客さんの雰囲気、天気などの関係で急遽売り場の一部をお借りしてイベントをすることに!
今日の子供達は、興味を持って聞いてくれているけど、騒ぎすぎず、お行儀の良い子たちでした。
親御さんも一緒に参加してくださったり、良い雰囲気であそび会ができました(*^_^*)

2016-0827-gen6
サイン会の様子。
階段の下の待ち辛い場所でしたが、多くの方が参加してくださいました!

2016-0827-gen7
イベント後は藤村書店の社長さんオススメのカフェへ!
「泰山堂café」というお店で、レトロな雰囲気でとてもおしゃれなお店でした!!
デザートがすごく美味しかったです!!!

2016-0827-gen8
カフェも素敵でしたが、秩父は古い建物や道が残っていて、そこを利用したおしゃれなお店やレトロなお店などがたくさんありとても魅力的です。
今日は歩いて回る時間はなかったのですが、天気のいい日に歩いて回ったら色々なものに出会えそうです!(し)

雨の中を出ていった元太郎としおりでしたが、雨でもお客様が来てくださり、藤村書店さんにも良くしていただいて、秩父の魅力にも触れられ、良い時間を過ごしたようです。
お世話になった皆様、ありがとうございました。

さちたろうとワンズはお留守番。
雨だし、静かな午後でした。みんなで寄り添ってお昼寝してた。。。
その分、夜、元気で寝なかったら面倒だなあ。。。