8月25日・元太郎のニューパソコン

2016-0825-sora
青空!!やっぱり暑い!!

2016-0825-wan
今日はさちたろうが朝からテニスのレッスンだったので、元太郎が一人で散歩に行ってくれました。
散歩に出た時間はすでに暑くなってきていて、ワンズ達もかなり暑そう。。。

2016-0825-wan1
散歩の途中であったワンちゃん。
何犬??と聞いても元太郎からのお返事なし!!

2016-0825-gen1
元太郎は今城と大森城の線画が終わったので、今日から絵の具の仕事です。
3つの梅皿に絵の具を並べて出すのが、いつも絵の具仕事開始の合図。

2016-0825-gen2
両方とも戦国時代の土の城ですので、まずは土の色で斜面の立体感を出していきます。

2016-0825-gen4
しかし城イラストはお昼で中断。午後には、先週購入してお店にセッティングを頼んでいたノートパソコンを受け取りに行きました。
家に帰ってからも、しばらく色々設定していて、まだ続行中。
でもこれで、外での仕事の支障は改善しそう。
実は昨日も打ち合わせに古いノートパソコンを持って行ったのですが、打ち合わせ中に2回もシャットダウンしてしまったらしいです。

2016-0825-shi
元太郎はある本の仕事で、古いものも含めて色々な城イラストのデータをご提供することになり、何枚も古いイラストのスキャンと、画像処理をしおりが担当しています。

2016-0825-gen3
中には、元々の描写が甘くて、画像処理をしてもちょっと問題があるイラストもあったそうで、元太郎が加筆していました。

2016-0825-wan3
夕方の散歩は今日も阿須。
今日も柴こはちゃんに会って戦いました。
やっぱり柴こはちゃんは強いね。
草の穂先が粘るものがあって、草の上を歩いたり、ゴロゴロしたりすると毛皮に付いてネバネバになってしまいます。今、散歩しているワンちゃん仲間の問題になってます^^;