日別アーカイブ: 2016年8月23日

8月23日・台風一過に思うこと

2016-0823-sora
台風一過の朝、晴れたけど雲は多いです。
大気は不安定で、台風10号も不気味に停滞。。。勢力を強めつつ、今後どう動くかちょっと恐ろしいものがあります。

2016-0823-wan1
台風9号はあちこちに被害をもたらしたようですが、幸い、うちは雨漏りと、バラの枝がアーチから外れたぐらい。。。
散歩で河原へ行ってみると、河原ほとんどが川になるほど水が増えた形跡はあるものの、もう、いつもの河原がちゃんと見えて、川もちょっと水量が多いものの、ほぼいつもの位置に戻ってます。
この辺りで一番降ったから、返って下流で増水して危なかったようです。

2016-0823-wan2
とりあえず、昨日の台風ではあまり被害はなかったけど、今晩もまた雨が降るようだし、今後も傘マークの予報が続くので、油断できないです。
今回を機に、避難の時は何を持つか、どこへ避難するかをしっかり考えないとと思いました。
山と川に挟まれたような地域なので、いざ避難という時、どこへ行こうと危ない場所を通ることになり、昨日も家にいた方がいいかなと言う結論になってしまいました。
災害の種類によって、持ち物、動き方も変わることも実感しました。

2016-0823-wan3
夕方の散歩は6時過ぎてから阿須公園へ。。。久しぶりのさちたろうのテニスのレッスンがちょっと長引き、遅くなっちゃった。。。
少し日が短くなっているようで、もう薄暗くなり始めてます。
ここでは川幅がいつもより太く、水量も増えていました。

2016-0823-wan4
1歳ちょっとのジャックラッセルテリアに会いました、
珍しくファービーが積極的に近くので驚いていたら、以前にもお会いしたことがあったそうな。。。忘れてた。。。
この後どんどん暗くなるし、お腹が痛くなったから、いつもより短めですが散歩を終わらせ帰りました。お腹は冷えたようで、しばらくしたら治ったからご安心を!

2016-0823-gen1
元太郎は、週末にちょっとやりかけて中断していた可児市の大森城の線画を再開。
何度か復元案を修正してやりとりしましたが、中井先生にラフスケッチのOKもいただいたので、あとは本画を進めるだけです。

2016-0823-gen2
夜には、線画も終了!
鉛筆(シャーペン)の線が擦れて汚れないように、アクリルメディウムを吹き付けました。
同じ可児市の城シリーズもう1枚の、今城もやはり線画が終わった段階。2枚とも、次は絵の具の仕事です。