日別アーカイブ: 2016年8月18日

8月18日・ハードルを上げたけど。。。

2016-0818-sora
曇り空です。
台風はいっちゃったのに、大気が不安定なんだそうな。。。
お昼前には雨が降り出し、結構しっかり降りました。

2016-0818-wan1
朝の散歩の時はまだ雨が降っていなかったので、いつものように朝食前に出かけました。
柴犬のハヤテくん。こはるのことは気に入ってくれて、以前から挨拶をしてたけど、今日初めてファービーも近くに寄れて一瞬挨拶できました。
用心深くて時間がかかるけど、ワンちゃん苦手のファービーが少しずつ大丈夫になってよかったです。こはるのおかげだね!

2016-0818-wan2
夕方の散歩の時間、雨がザーザー降っていたので、今日の夕方の散歩はパス!!
時間になってちょっとそわそわしたけれど、それ以上は騒がず受け入れてくれてこの様子。。。
明日は天気が回復するといいね。

2016-0818-shi1
しおりは、元太郎が松山へ行っている間に、パワポを使ったお城クイズのサンプルを作っていました。
「かなり良い出来だよ!」と、ハードルを上げておきましたが、元太郎も「おお!いいね〜。」と驚いていました。
本番用のクイズは来週打ち合わせをしてから作るようですが、あとは元太郎が考えるクイズのネタ次第です。

2016-0818-gen
元太郎は、今城の線描きを始めました。
まだラフスケッチの最終確認は、考証の中井先生のお返事待ちなのですが、「この部分はもう変更がないだろう」というところから描き始めたそうです。
赤い線は、ラフスケッチの線です。
ラフスケッチでは、わかりやすいように地形の線を黒、建物を赤で描いていました。
本画は黒の鉛筆やシャーペンで描くのですが、地形を表すタッチは3H〜8H、建物の線はHと、濃さを変えて描いていきます。