日別アーカイブ: 2016年8月12日

8月12日・朝のミッション

2016-0812-sora
朝は曇り空ですが、お出かけ日和との予報なので、だんだん晴れてくるのかな?

2016-0812-wan1
元太郎は午前中から友人のお見舞いに行くことになり、いろいろ早めに済まそうと散歩は6時過ぎ。。。それも元太郎一人でいきました。
元太郎が散歩してる間にさちたろうが朝ごはんの支度や亀の水換え、庭の水やりを済ますというミッション。。。その方が効率的と言う判断です。
元太郎は朝の8時過ぎの電車に間に合うように出かけることができたので、ミッション成功です。

2016-0812-wan3
夕方の散歩は元太郎とさちたろう。今度は二人で出かけました。

2016-0812wan4
スタンダードプードルに会いました。以前一度お会いしていたので、こはるが大きくなったと飼い主のお母さんにびっくりされました。
こはるもファービーも覚えていたようで、大きいワンちゃんなのに割とすんなりご挨拶できました。

2016-08212-wan5
初めましてのゴールデンレトリーバー2匹。。。
こはるは大丈夫だけど、ファービーは気がついたらいなくなってた。。。
ファービーは車に戻ってました。

2016-0812-gen
元太郎は夕方には帰ってきて、昨日から始めた「今城」のラフスケッチを続けています。
縄張り図に碁盤目を描き、その碁盤目を、ラフスケッチ用の斜めに見下ろした碁盤目に対応させるようにして、斜めに見下ろした曲輪などを描いていきます。
平地の城ならそれだけでほぼOK!
でも、今回は山城なので、そう簡単ではありません。
高低差のある城の場合、見下ろした碁盤目はラフスケッチの紙とは別に描いて、ラフスケッチの紙の下に敷き、ライトテーブルを使って透かして見るようにします。
ラフスケッチの紙の端には高さの目盛りを付けておき、それぞれの曲輪の標高に合わせて碁盤目の紙を上下にずらしながら立体的な形を起こしています。
写真で描いている虎口は標高148メートル、碁盤目の紙も目盛148に合わせています。