日別アーカイブ: 2016年8月9日

8月9日・デジタルで描くのは時間がかかる!!

2016-0809-sora1
ちょっと雲が多い朝、それでも、フェーン現象で暑くなる予報だったので、早起きして散歩に出ました。

2016-0809-wan1
散歩中は薄日程度で日差しが強くなかったのでちょっと楽でしたが、日中晴れている時間帯は地獄の暑さでした。
「熱中症の危険があるから外に出るな!!」という感じの市の放送が流れる中テニスに行きましたが、風があったのと、午後少しずつ雲が増えてきたので助かりました。

2016-0809-wan2
夕方の散歩は阿須公園へ。
先日初めて会った秋田犬のモコ君と再会。
あんまり他の犬には興味なさそうですが、こはるがまとわりついて仕方なく相手してくれてます。
ファービーもこの間より近くに寄れるようになりました。

2016-0809-wan3
みんなから離れてグングン行くからうんち??それとも走りたい??と思ってこはるに付いていったら、ただひとり風に吹かれたかっただけ??

2016-0809-wan4
ファービーはヨーキーの2匹と座って世間話。
ヨーキー2頭飼いの飼い主さん、2頭一緒にいられるようになるのに1年かかったそうな。
こはるが来て4ヶ月、お互い折り合いがつくのにもう少し時間がかかるかな。。。

2016-0809-sora2
暑い1日が終わりました。明日も暑いかな??

2016-0809-gen1
日曜日に坂の上の雲ミュージアムで行ったイベントの記事が、さっそく月曜日の愛媛新聞に載っていたそうです。
7月28日の愛媛県立図書館に続き、松山市内で連続のイベントです。
どちらも迷路作りワークショップでした。
実は迷路作りは、ワークショップの題材としては結構難しいと思うのですが、ご要望は時々あって、いつもどうやったらうまく行くのか、色々試行錯誤しています。

2016-0809-gen2
元太郎の今日の仕事は、松山行きの前から続けているこのイラスト。かなり部分アップにしていますが、「国府台合戦」です。
地形や城、木などは手描きですが、合戦の軍勢だけはデジタルデータ上で描くことにしたので、今日はその点々のような軍勢を描いています。
しかし・・・「デジタルで描くのは手描きの3倍、いや4倍くらい時間がかかる!どうしてもこれ以上早く描けん。」となげく元太郎。
するとしおりが「それはしょうがない」とひとこと。
実際、イラストをデジタルで描くのって、手描き以上に時間がかかるんですよね・・・。
元太郎よりもデジタルで描くのに慣れている志織、失敗した時の修正のコツなどを元太郎に伝授していました。