日別アーカイブ: 2016年8月2日

8月2日・絵の具の仕事に入る

2016-0802-sora
雲が多いけど一応晴れかな。
予報は雨、だけど、雲がうまいこと避けているのか、うちの辺りはほとんど雨が降らなかったです。

2016-0802-sora2
元太郎撮影の空。神々しい感じ。。。

2016-0802-wan1
神々しい空を背景に休憩するファービー。
日差しが弱いせいでそんなに暑くなくて、ちょっと楽。。。
暑くなるのを恐れて早めに散歩に出たけど、今日はそんなに焦らなくても大丈夫だったかも。

2016-0802-wan3
柴犬のジョン君。
ジョン君はちょっと前に相性が悪い子に吠えられたばかりでちょっと興奮気味でした。
ファービーはこれ以上近付けない。。。

2016-0802-gen
元太郎は「上田城」のイラストを続けています。
絵の具の仕事に入りました。
中世の題材を描くと、建物もほぼ板葺き、草葺きなどで茶系の色が多くなります。
木や草に緑を入れやすい春・夏などより、秋・冬の季節を描く方が色の変化の付け方が難しそう。
このイラストも季節は秋だそうです。

2016-0802-wan4
夕方は阿須公園へ、元太郎、しおりとさちたろうで行きました。
ジャックラッセルテリアの親子3匹と初めまして。
3匹ともとても穏やかで、ファービーでもちゃんとご挨拶できました。

2016-0802-wan5
さちたろうがテニスのレッスンから帰って、急いで散歩に出たけれど、いつもより大分遅い時間です。空が時々光ってゴロゴロいってる。。。

2016-0802-sora4
しおりが稲光の撮影に成功!!すごい!!

掲載誌のご紹介です。
2016-0802-hon1
「週間ビジュアル戦国王」8号です。今週号でも使っていただきました。

2016-0802-hon2
能島城です。
「村上海賊の娘」でも主人公たちの根城となっているのですが、元太郎によると、「小説の最初の方に出てくるこの城の描写が、このイラストのイメージとぴったり」だそうです。

2016-0802-hon3
他に「来島城」と「甘崎城」もお使いいただきました。
どれも愛媛県の水軍城で、原画は村上水軍資料館や愛媛県歴史文化博物館に所蔵されています。
水軍城ってカッコ良い!と元太郎。