日別アーカイブ: 2016年7月17日

7月17日・元太郎おるすばん

今日はしおりとさちたろうが外出のため、元太郎が担当します。

IMG_7657
今日の始まりは雨。
犬たちもたいして散歩しなかったので、ストレスが溜まってうるさいと嫌だな、と思っていたのですが、さちたろうとしおりが居なくて諦めたのか、案外よく寝ていて静かでした。

IMG_7666
夕方はちょっと晴れ間が。
いつもはさちたろうとしおりが二人で連れて行く公園へ、元太郎ひとりで来ました。
ファービーはすぐ止まる、こはるはすぐ先に行って引っ張る。こりゃ大変ですわ。
ちょっと気分を変えてやろうと橋を渡って、川の向こう岸へ。

IMG_7668
お友達にも会えました。
元太郎はたまにしか来ないのでよく知らなかったのですが、向こうの飼い主さんが、うちのワンたちをよく御存じです。

IMG_7660
元太郎は、朝「上田城」のラフスケッチを編集さんにお送りしました。
それは、加藤先生のチェックをいただき、必要な部分を修正したりしてから本画に入るので、まだしばらくは「待ち」の状態です。
しかし元太郎は明日からまた松山の母を見舞いに行きますし、出来るだけ進めておこうと思って、本画の地塗りをしました。

IMG_7662
ついでに、同じく現在「待ち」の状態の「国府台合戦」も、本画の地塗りを。
うーん、どっちも同じ?いや、ちょっとは変えてあるんですが・・・。
実は、どっちも台地があって、大きい川が入って、けっこう似た地形なんです。
季節も秋とか冬とかなので色合いも似てくるし。
まあ、違う本なので大丈夫でしょう。

IMG_7671
その後は、以前からやりかけであと回しにしてしまっていた大森城のラフスケッチに入りました。
描くアングルにそって縄張り図に碁盤目を引いた後は、各部分の高さ(標高)を書きこむ作業です。
通常、縄張り図には、小さい曲輪や土塁などの細かい部分、それぞれの高さまでは入っていません。
そこで、はっきりしている頂上部の高さと、山裾の高さから、各曲輪などの高さを推定し、バランスのいい数値になるように設定します。

IMG_7672
次いで、斜めに見下ろした碁盤目を描きます。
縄張り図に引いた碁盤目を、このパースの付いた碁盤目に変換するようにして、斜めに見下ろした地形を起こしていきます。

さて、今日のしおりとさちたろうは・・・
IMG_5627
日産スタジアムに行っていました!
親子でBUMP OF CHICKENのコンサートです。

IMG_5629
元太郎の母のことなど、心配事もあるのですが、前から予約して楽しみにしていましたので。
しばし現実からトリップするのもいいでしょう。