日別アーカイブ: 2016年7月6日

7月6日・眠いのなんの。。。

2016-0706-sora
曇り空で昨日より暑いです。

2016-0705-wan1
なかなか2匹が一緒に入った写真を撮れないからこはるを元太郎に預けてパシャり。

2016-0706-wan3
アミーゴによって遊ばせようと思ったら、ファービーがこはるを遊びに誘ってました。
しばらくガウガウ、遊んでいるのか喧嘩してるのか??と思って見ていたら、だんだんファービーに余裕がなくなり、本気で怒り出したので、そこで終了。。。仲が良いんだか悪いんだか。。。

2016-0706-gen
元太郎は新しい仕事に入りました。
今度は歴史ものの鳥瞰図です。
明治時代の地形図を貼り合せて、必要な等高線にマーカーで色をつけたりしたあと、鳥瞰図を描くときのいつもの作業・・・地図にメッシュ(碁盤目)を引きます。
ラフスケッチ用の紙には、パースをつけて斜めに見下ろしたメッシュを描き始めました。
いつも似た作業ですが、メッシュを何メートル間隔にするか、どのくらい遠近の差をつけたパースにするか等は、題材に適するよう、毎回ベストな設定を考えて描いています。

2016-00706-shi
しおりの仕事は、迷路イベント用のパワポのファイル作りです。
昨日やり始めて、今日のお昼頃には完成しましたが、音楽選びに結構時間がかかっていた様子。
音楽は、ネットで手に入る著作権フリーの音楽です。
イベントのBGMも、最初につけ始めた頃はあまり知らずにCDなどを使っていたのですが、最近はやめてしまいました。
イベントが収入に繋がらなければ著作権のあるCDを使っても良いのですが、講演のような扱いになって講師料を頂戴することもありますから。厳密に言うと、その場合には音楽の使用料を払うべきらしいです。

2016-0706-wan2
夕方の散歩は6時頃まで待ってから阿須公園へ。
柴犬のこはるちゃんと久しぶりに遊びました。
こはるちゃんも今週土曜日に避妊手術を受けるそうな。。。

夕飯が終わった後、最近は決まって睡魔に襲われます。
今日も例外なく眠い。。。ブログを書いてアップするのに時間がかかるのなんの。。。

掲載誌のご紹介です。
2016-0706-hon1
「歴史群像8月号」(学研プラス)です。

2016-0706-hon2
元太郎が描いているのは、連載の「戦国の城」。
先日描いていた沖縄の那覇港を守る城(グスク)群です。
それぞれのグスクは小さいのですが、那覇や首里など様々な街も考証して描かれていますし、風景としても華やかできれいなイラストです。
ご興味のある方、ぜひご覧ください。