日別アーカイブ: 2016年7月2日

7月2日・入間市市民大学の講演報告

2016-0702-sora
今日は曇り空。でも蒸し暑いのは同様です。

2016-0702-wan
蒸し暑くなったから?ファービーが今日も行きたくなさそう。。。隙あらばこうして腹ばいになってしまいます。

2016-0702-wan1
こはるは相変わらず元気!!
色的にはこはるの方が暑そうなんだけどね。。。

ここからは元太郎の講演報告です。
2016-0702-gen1
元太郎としおりは、午後から入間市産業文化センターへ。
元太郎が入間市市民大学の講師をつとめることになっていたのです。
部屋の前の方で元太郎がPCの動作確認などを行っている間、しおりは部屋の後ろで、持ってきた原画や本の展示を担当。
市の職員の方々のほか、ボランティアスタッフの方々が皆さんで準備を手伝ってくださいました。

2016-0702-gen2
市民大学の講演タイトルは「世代を超えて楽しむ絵本」
約200人の方々が、1時間半の間、元太郎の話を聞いてくださいました。

2016-0702-gen3
この講座では、手話通訳の方と、文字通訳(要約筆記)の方もいらして、元太郎の話を手話や文字にして見せてくださっていました。
部屋の一角に要約筆記専用のスクリーンも。
これは、皆さんにかくし絵クイズを出題している時です。
要約筆記の方は、元太郎が「あれれ、ええと、なんでしたっけ?」なんて言っている時にも、ちゃんとそれを文字にしてくだいます!
しおりや元太郎も初めての体験でした。

2016-0702-gen4
基本的にはPCの画像をプロジェクターで映しながらのお話ですが、やっぱり実物を持っていったのは良かったです。
休憩時間には皆様が絵本や原画を見てくださいました。

2016-0702-gen5
最後には、迷路絵本の原画を描く過程もご紹介しました。
1時間半の講演も少し話し足りないくらいで終わり「途中のあそこでちょっと時間をとりすぎた」など、反省しています。
でも、概ねご好評をいただいたようで、なんとか役を終えたとホッとしました。
お話を聞いてくださった皆様、それにお手伝いいただいたスタッフの方々、ありがとうございました。(元)

2016-0702-wan2
夕方の散歩は今日も阿須講演。
常連のワンちゃん達に合わせて行こうとすると暑いし、忙しいので、最近はあえて少し時間を送らせて5時半過ぎに散歩に出かけます。
案の定、ちょうどみんなが散会した後で、ワンちゃんが全然いなかった(^_^;)
ここで、ファービーとこはるがカメラ目線でニッコリした写真がないので、そういう写真を目指して撮影会!!でも、頑張ってこんな写真です。。。
ファービーはいい子なんだけどね。

2016-0702-wan3
そこへ、シュナウザーとプードルのミックスのクーちゃん登場。1歳の男の子です。
遊びたくて吠えるのでお母さんが遠慮して近づけないようにしていたけれど、人懐っこいとてもいい子です。ファービーもちゃんとあいさつできる子だから、そんなに激しい子ではないと思うよ。。。

2016-0702-wan4
そこへ、今日もプーチンちゃんが来て、ファービーは大喜び!!
ずっとプーチンちゃんの後を追っかけて、結構走ったりもしてました。
ちょっとしつこいから嫌われちゃうんじゃないかと心配。。。

いつもより随分運動したんじゃないかな??夕ご飯食べた後はいびきをかいて寝てます(^^)