5月23日・やっと始めた。。。

2016-0523-sora
暑い1日でした。でも、まだ真夏ほどではない。。。真夏もこのぐらいなら耐えられるんだけどなあ。。。

2016-0523-wans5
朝の散歩はアミーゴへ。
暑いのでファービーはすぐに舌が出てハアハアします。
犬は人のように汗をかいて体温を下げるわけではないから、水を飲んでも暑いのが治るわけではないけれど、今日は散歩先で水を欲しがりました。

2016-0523-wans1
日陰の丸いベンチでちょっと休憩です。

2016-0523-furby
帰宅後はファービーだけシャンプーです。
撫でると手が汚れるようになってきたので、今日は絶対シャンプーしないと!!と決めてました。
相変わらずファービーはシャンプーが大嫌いです。

2016-0523-gen2
元太郎は朝から「歴史群像」の連載記事「戦国の城」のラフスケッチをいじっています。
今回は沖縄の那覇港を守る城郭群を描くのですが、なにしろこの時代(16世紀)の那覇の復元は手探り状態。
元太郎が描いたラフスケッチをたたき台にして、編集さんや監修の先生も考えるという手順みたいで。
先週送られてきていた打ち返しには、20箇所くらいの指示が入っていたそうで、ラフスケッチの修正に半日以上かかっていました。

2016-0523-shi
しおりの仕事は、一昨日から続けている迷路絵本のゲラ(校正紙)への修正指示。昨日、一通りのチェックが終わっていたのですが、今日はそれを整理しながら付箋を貼って書き入れました。
その作業はお昼過ぎに終了。
この打ち返しは、少ない枚数ならメール添付のデータでもいいのですが、いろいろなページにわたっているので「紙の方がわかりやすい」という元太郎の指示で、レターパックでお送りしました。
そのあとは、巻末につける「おばけ一覧」の原稿作りです。
原案は編集さんが作ってくれたのですが、著者側の目線で足したり削ったり、これもけっこう手間がかかっています。

2016-0523-gen
元太郎は、「戦国の城」のラフスケッチ修正が終わったところで、迷路絵本の折り込みイラストに。
エアブラシで空を描いています。
土曜日にこの作業のために、しおりがマスキングを終わらせていて、すぐ取り掛かれる状態だったのですが、やっと始めました。

2016-0523-wans3
夕方の散歩は阿須公園へ。
常連のワンちゃん達にあいさつしたあとは、なんだかそんなに動かずいたのでこはるはちょっとパワーを持て余し気味。。。
でも、こはるの相手をしてくれるほどの子が来なかったのでそのまま、余ったパワーを温存したまま家に帰りました。

夕べ夜中にこはるがワンワン鳴いて起こされたけど、今日もそんなだったら辛いなあ〜〜〜。
余ったパワーを寝る前になんとか発散してくれるといいけど。。。