日別アーカイブ: 2016年5月11日

5月11日・農工大学の馬をスケッチ

2016-0511-sora1
曇り空です。
さちたろうは朝からテニスの試合で出かけたし、元太郎も朝から講師の仕事だったので、ワンズとしおりがお留守番でした。

2016-0511-wans
そんなわけで、みんなで早起き。
朝の散歩は出かける前の元太郎としおりで。。。
ワンズはどちらもなかなか歩かなかったとか。。。昨夜の雨で地面が濡れてるから??

2016-0511-gen1
元太郎の午前中のサークル「えんぴつの会」では農工大学の馬をスケッチしました。クロッキーをしたり、写真を撮ったりして約2時間。けっこう充実感があって、皆さんも納得のスケッチができたそうです。

2016-0511-gen2
モデルのミニホース、アップルパイちゃんです。
普通の馬は寝転ぶことはないけど、ミニホースはこんなことも。。。

2016-0511-gen3
午後は、同じ府中市内で移動して日本画サークルの「しらうめ会」へ。
ちょうど年に一度の展覧会が終わったところなので、新しい作品に取り掛かる方も何人かいらして、元太郎も改めて地塗りの復習を、ということで実演などをしたそうです。

2016-0511-sora2
さちたろう、またまたすぐに負け帰ってきました。
秋型の散歩には充分間に合った(^_^;)

2016-0511-wans2
たくさんのワンちゃんがいるものの、こはるの激しさがご迷惑なので、挨拶だけしたあとは別れて歩きに行きました。
こはるが余ったパワーをファービーに向けるので、ファービーが激怒でした(>_<)

2016-0511-wans3
朝の散歩と夕方の散歩2回の散歩をしてくれたしおり、一日中固まって絵を描いているから、散歩で体を動かすこたは悪いことではないよ。。。

2016-0511-gen4
掲載書籍です。
帝国書院の中学校用の歴史教科書です。
元太郎は、以前から帝国書院さんの歴史教科書でメインのイラスト「タイムトラベル」を描かせていただいています。
今回の改定でも、新たに2枚描きおろしていて、以前に描いたものと合わせて9枚の見開きイラストが載っています。
なんと、今回の改訂では半径が変わって、今までよりイラストが大きく印刷されました!
どれも、とても手間をかけたもので、たくさんのシーンを一枚に描きこんだイラストです。
授業で使う人たちが、多くの情報を読み取って、歴史に興味を持つきっかけになって欲しいと思います。

2016-0511-shi
今日も色塗りを進めるしおり、さらにワンズの世話と家事、お疲れさまでした。