5月8日・今日中に終わらせる?

2016-0508-sora
よく晴れてますが今日は風があってちょっと爽やか。。。

2016-0508-wans1
高速の高架の下をくぐって階段を降り、川の脇の遊歩道を歩いて、いつもの河原へ行かずに帰る予定がわんちゃんたりを見つけて挨拶へ。
ファービーもちょっと腰が引き気味ながら挨拶できました。
挨拶したことによってちょっと遠回り、ファービーとしては長い散歩になりました。

2016-0508-furby
帰宅して、疲れたビー!!よく歩きました(^^)

2016-0508-gen1
元太郎が手がけていた迷路絵本10枚目のイラストが完成!?
しおりがチェックして、いくつか修正点を見つけ、すぐに元太郎が修正。。。を繰り返し本当に完成したところでしおりがデータを編集さんにメールで送りました。
しおりはその後、再び11枚目イラストの色塗りをやっていました。
ここ数日このイラストの色塗りを続けていますが、今日中に終わらせれば元太郎との連携がスムーズにいくんだとか。

2016-0508-gen2
元太郎は学研「歴史群像-戦国の城」のラフスケッチに入りました。
まずは地図を確認しているところ。元太郎もこのラフスケッチは今日中に終わらせれば、しおりとの連携がうまくいくらしいのですが。。。
今回は沖縄の城が題材です。広い範囲の地形を描くのですが、沖縄は丘陵が複雑に重なる面倒な地形だそうで、ちょっと明日までずれ込みそう・・・だそうです。

2016-0508-wans2
午後の散歩は今日も阿須公園へ。
ここのところちょっと暑かったから、出かける時間を1時間ほど遅くしたので、着いた頃には常連のワンちゃん達は帰ろうとしている時間です。
かろうじて挨拶はできました。

2016-0508-furby2
常連のワンちゃん達と別れて散歩をしていると、初めましてのトイプードルちゃん達と会いました。
1歳半の黒い子はちょっとシャイ?シャイなファービーも最初は尻込みしていたけど、恐る恐るご挨拶できました。

2016-0508-kono
茶色い子は2歳で人間大好きな元気な子。
こはるは遊びモードスイッチが入るとちょっと動きが激しいので、リードをうんと短くしてました。
阿須公園はいろんなワンちゃんが散歩に来るので、社会性をつけるのにはいいところ。
ただ、ワンちゃんが苦手な人もいるから、迷惑にならないように気をつけないとね!!

掲載誌のご紹介です。
2016-0508-hon1
学研「歴史群像6月号」です。

2016-0508-hon2
連載の「戦国の城」は鴨ヶ嶽城。
手前の山城と、奥の平地の城がセットになっています。
戦国時代にはとても良くあるパターンで、「平時は平地の館城で生活し、戦闘時になると山城に逃げ込んで戦う」というのが、かつての定番の解説だそうです。
しかし、この解釈は近年の戦国の城研究ではちょっと単純すぎるそうで、今回の解説の樋口先生も、もっと深く突っ込んで、それぞれの城としての役割を考察しています。

「改めて戦国時代の典型的な城を知るには格好の記事だと思います。」と、元太郎。
ご興味のある方はぜひご覧ください。