日別アーカイブ: 2016年5月6日

5月6日・案外進んでいない?

2016-0506-sora
雲が多いです。今日は午後雨になる予報です。

2016-0506-wans1
朝の散歩の写真を撮ろうとカメラを向けると、ファービーはこっちを見てくれるけど、こはるは全く無視。。。なかなか二人並んで可愛い写真が撮れないです。

2016-0506-wans2
今日は散歩中ワンちゃんに会わなかったので、こはるはつまらないのかな??
ファービーに歩きながらも絡んでいって、また、怒られてます。
懲りないこはると寛容になれないファービー。。。二人の成長に期待してます。

2016-0506-wans3
とってもいい季節。。。クローバーが咲くこの季節がさちたろうは大好きです。

2016-0506-gen1
夕方、河出書房新社のIさんがいらっしゃいました。
先日発売された西股先生の著書「東国の城の進化と歴史」は、題材になっている城の全部に元太郎の復元イラストが付いていました。その原画を持ってのご来訪です。
I さんは色々な出版社にお知り合いも多く、業界の情報を聞く機会にもなったそうです。
やはり本の業界はだんだん厳しくなってきていて、これからどんな発展の仕方があるのか、電子書籍やアプリの可能性は、といった話も。。。試行錯誤の時代のようです。

話をしてる横でしおりは色塗りを進めています。時間が貴重!!

2016-0506-gen2
元太郎の今日の仕事は、案外進んでいない?
今日は一日中、波を描いていたようです。
嵐の海の場面なので、波の表情が不可欠ですが、色々なものに加えてかくし絵やかくし文字を入れながら波の表情を表現するのはとても難しい、と、かなり苦労している様子!
夜になってようやく形になったようです。

2016-0506-koha
まだまだ甘えたいこはる。さちたろうの膝の上が大好きですぐに抱っこを要求してきます。
写真は、今日は夕方の散歩は雨で、ファービーはトイレだけですぐ帰ってしまって、こはる的には不完全燃焼。。。余ったパワーをやたらに噛みつくことで発散するのでずいぶん怒られた上、無視されてしょげてた後の抱っこです。
しつけも必要だけど愛情も必要、ファービーの心情も気にしながら対応しないといけないのでとても難しいです。

2016-0506-gen3
迷路絵本の読者(小学校2年生)から、お手紙付きのすごい作品が届きました。
タイトルは「海賊の迷路」!
紙5枚の表裏にしっかり迷路絵が入っているので、本なら10見開き(20ページ)分のボリュームです。
元太郎の迷路絵本と同じように、それぞれのページに「めいろ」「かくし絵」「むつかしいめいろ」「クイズ」があり、かなり良くできています。
元太郎ももうひと頑張りして、また新しい作品を届けないとですね。