4月29日・「戦国の城」の打ち合わせ

2016-0429-sora
昨日の雨が嘘のように気持ちよく晴れています。
午後は風が超強くて、家の中にいても音がすごかった!!

2016-0429-koha
朝の散歩は元太郎、さちたろう、ファービー&こはるです。
いつもすぐに座り込んでしまうファービーですが、こはると一緒だとちょっと頑張れるようです。

2016-0429-furby1
こはるもファービーのことを気にしながら散歩していて、ちょっと仲間意識が出てきてるんじゃないかな。。。

2016-0429-furby
一緒に散歩に行くと楽しいからついつい時間が長くなっちゃうのが悩みの種です。

2016-0429-koha2
チワワのエルくんに初めましてのご挨拶。
初めはちょっと尻込みのこはるですが、大丈夫とわかるや積極的。
たくさんのワンちゃんと会って、社会性を育てないとね。

2016-0429-gen1
韓国版の「水の国の迷路」の献本が届いたので開けてみました。
ファービーも興味津々です。
韓国版の迷路絵本も、もう10冊以上のシリーズになりました。中の色調も確かめてみましたが、全く問題ありません。
デザインはちょっと柔らかくて、楽しそうな演出もあり、元太郎も好きなんだそうです。

2016-0429-gen2
午後は学研「歴史群像」編集のYさんがいらっしやいました。
こはるがお客さんに慣れるよう、お願いして、ゆっくり挨拶させてもらいました。
そしてお仕事。。。まずはイラストの返却から。。。

2016-0423-gen2
今日の本題は次回「戦国の城」の打ち合わせです。
今回は沖縄の港を守る城がテーマ。
大変面白い題材だそうですが、かなり広い範囲を描くことになり、絵としての見せ方が難しそう。
それに、当時の沖縄は資料も少なくて断片的らしく、元太郎の手持ちの資料も出してきて、ここはどうなっているのか、などと話し合っているうちにどんどん時間が過ぎていきます。
しおりはその間も迷路絵本の色塗り作業を進めています。

2016-0429-furby2
ファービーはYさんの足元に。。。

2016-0429-gen3
元太郎とYさんの打ち合わせは続いていましたが、さちたろうとしおりは散歩へ。。。
帰ってきたときにはもう帰られた後でした。
次のお約束がありとてもお忙しかったそうな。。。遠くまでいらしていただいてありがとうございました。

夕方の散歩は車で再び阿須公園へ。(写真をとる余裕がなかった・・・)
風が強くて吹き飛ばされそうな中、ワンちゃんグループのところへ。
今日はこのはが仲良くしてもらっていたワンちゃんにも会えたし、たくさんの常連のワンちゃん達とご挨拶できました。
ファービーは慣れるのに時間がかかるようで、ちょっと挨拶したらすぐに離れたがるのですが、こはるは大はしゃぎ。吠えられても負けずに向かっていく何とも気性の荒いやつです。
たくさんのワンちゃんに揉んでもらって、ちょっと穏やかになってもらいたいもんだ!!