3月28日・一触即発!?

2016-0328-sora
朝は曇り空です。まあまあ暖かい。
そのうち雨が降る予報だったけど、結局、夜まで降らず、現在、雷とともに結構激しく降っています。

2016-0328-furby1
朝の散歩は元太郎。
一触即発!?かと心配したけど、さほど緊迫した状況ではないらしいです。
猫のココちゃん「ニャオ」に話しかけられ、ファービーが「なあに?」と寄っていったら、そんなに来なくていいよ!!と言われてる所らしいです。
大分距離感が近づいてきたと元太郎。そのうちもっと近くで挨拶できるようになるかもね(^^)

2016-0328-furby2
散歩から帰ったところでシャンプーしました。
トリミングをしてから2週間、ちょっと間が空いちゃったね。
やっぱりシャンプー後は白くなるしフワフワになるしやって良かったと思うけど、ファービー的にはとても迷惑のようです。

2016-0328-gen
元太郎としおりは迷路絵本を進めています。
元太郎は線描き、しおりは色塗り、とにかく進めるしかないね。

掲載誌のご紹介です。
2016-0328-hon1
奈良市の若草公民館発行の小冊子です。
地元の城址を紹介するものですが、多聞城は松永弾正が築いたもので、信長にも大きな影響を与えて近世城郭のルーツになった城ではないかと言われています。
近世の城では普通に見られる長屋城の櫓「多聞櫓」も、もともと多聞城にそういう櫓があったことが語源らしいです。(by元太郎)

2016-0328-hon2
使っていただいた多聞城のイラストは、元太郎が歴史イラストレーターとしてデビューするきっかけとなった「復元図譜日本の城」に描いたもの。まだまだ駆け出しの頃のイラストなので未熟な所も多く、元太郎としてはこれをご提供するのはちょっと気が進まない所もあったそうです。
でも、多聞城は不明点が多くて、想像でしか描けない城だそうで、元太郎もこれ以降は描いていません。
地元の方々が手弁当で作ろうという熱い気持ちにお答えして、ご提供することにしたそうです。
過去のイラストの再使用のお話も最近よく頂戴しますが、様々な場合があり、これもその一つです。

雷が怖いので今日はこれで失礼します。