日別アーカイブ: 2016年1月15日

1月15日・丸子城打ち合わせ

2016-0115-sora
朝は曇りでしたが、だんだん晴れてきました。
日差しがあるから暖かいかな。。。と思って外に出たら、案外寒い!!
風邪が冷たかったからですね。

2016-0115-furby1
朝起きて、伸びをするファービー。
元太郎のベッドで寝て、元太郎と起きてきたけれど、まだ眠そうです。

2016-0115-furby
散歩で会ったトイプードルのパティちゃん。
いつもは気が強いお姉さんですが、今日はいろいろあってちょっと元気がない様子です。
普段は近くに寄らせてもらえない迫力ですが、今日はこの後近くでご挨拶できました。

2016-0115-gen1
午後、学研プラス「歴史群像」の編集Yさんがいらっしゃいました。
今度の「戦国の城」は、真田の城として今注目の上田城・・・の南にある山城、丸子城です。
第一次上田合戦の時に激しい戦闘があった城だそうです。
まずはどの方向から、どの範囲を描くのか、地図上に定規を当てながらベストアングルを検討しています。

2016-0115-gen2
続いて、描く城の縄張り図を見ながら、建物などの細部をどう復元するかを、それぞれの意見を交換しながら決めていきます。
と言っても、本当に細かい部分は実際に絵に描いてみないと検討できませんので、元太郎が自分のイメージでラフスケッチを描いて、監修の三島先生のご意見を聞きながら決定することになります。

2016-0115-furby2
今日の打ち合わせは、しおりもずっと参加していたそうです。
そして、ファービーもYさんの足元から・・・!
お客さん大好きなファービー。遠慮なさすぎ(^_^;)

打ち合わせしたからには、お城の仕事と絵本の仕事を同時進行しないといけない時期に入りました。
しおりの出番も近い!!