日別アーカイブ: 2015年12月27日

12月27日・今年も残り少なくなってきたねえ。。。

2015-1227-sora
今日もいいお天気、日差しがとても暖かいです。

2015-1227-furby1
今朝の散歩は河原。元太郎曰く、ドヤ顔のファービー。
カメラを向けるとポーズを取ります。

2015-1227-furby2
午前中、荷物が届きました。
中身は「田中城」のイラストです。
実は11月4日から12月13日までの間、静岡県の藤枝市郷土博物館で行われていた展覧会にこの原画をお貸ししていたのですが、それが返ってきたのです。

2015-1227-hon
荷物の中には、展覧会の図録も入っていました。
特別展「徳川家康公と駿河」には、江戸時代の貴重な絵図(右)も出品されていたようで、元太郎によるとこの図録も貴重な資料になるとのこと。
藤枝市にある田中城は戦国時代に武田流の縄張りが取り入れられた城だそうで、元太郎が描いた田中城(左下)も戦国時代の様子。
でも、ほぼそのままの縄張りで江戸時代にもずっと使われていたという珍しい城なんだそうです。
江戸時代の田中城も興味深いですね。

2015-1227-gen
元太郎の今日の仕事は、新しい迷路絵本のラフスケッチ。
新しい遊びのアイディアも整理して書き出し、これまでノートに描いていた構図のアイディアを見ながら描き始めました。

2015-1227-genshi2
12月6日の入間市の生涯学習フェスティバルの時、地元のケーブルテレビの取材された番組が16日から繰り返し放送されたのを見ていなかった!!とやっと今日元太郎と見ました。
元太郎はこの日、別のイベントに行っていたので、この番組は様子がわかって嬉しいとかぶりつきで見てます。
しおりがインタビューを受けているところも、ちゃんと対応できていて良かったです。
がんばました!!

2015-1227-genshi
昨日、受け取ったワックスをテーブルに塗ってみました。
3人がかりで片付けから乾拭きまで。。。ツヤが戻っていい感じに復活です(^^)

2015-1227-shi
しおりは来年初のメルマガ製作中。
もう、今年も残り少なくなってきたねえ。。。