日別アーカイブ: 2015年12月24日

12月24日・霧の朝

2015-1224-sora1
青空に見えるけど、実は曇り空・・・霧に朝です。

2015-1224-sora2
雨が上がり、霧が晴れようとしているところ。

2015-1224-furby1
朝のファービーの散歩の時には日差しも出てきました。
朝方まで雨が降っていたので地面はまだ結構濡れていて、ファービーの足やお腹はドロドロです。

2015-1224-furby2
家に帰って、足とお腹を洗って、ドライヤーで乾かしてます。
ファービー的には超嫌な時間だね。

今日は結果的にはよく晴れて暖かな一日でした。
元太郎は、昨日に引き続き一日中パソコンの前で次の迷路絵本のクイズや設問作りをしています。
この段階は地味な作業が続きます。

2015-1224-furby3
クリスマスにファービーだけ何もプレゼントがなかったので新しい「噛んでもいい棒」をあげました。大喜びで熱心に噛んでます。
昨日パーティーしちゃったから、もうクリスマスは終わってしまった気分だけど、本当は今日はまだクリスマスイブなんだよね(^_^;)

ここからは元太郎が、掲載誌をご紹介します。
2015-1224-hon1
まずは、KADOKAWAの「真田丸ブレミアムBOOK」。
大河ドラマのガイドと、そのゆかりの地を紹介する本です。

2015-1224-hon2
元太郎のイラストも、小さくですが使われていました。
「上田合戦」を想定した上田城のイラストで、デジタルの矢印などを重ねて合戦の経過などを解説する図版になっていました。
「真田丸」のおかげでしょう。このイラストも最近引き合いが多く、あちこちにお貸ししています。

2015-1224-hon3
そしてもう一冊も、「真田丸」関連図書。
KKベストセラーズ「真田一族巡礼の旅ガイド」です。
タイプの違う2冊ですが、どちらも実は同じ編集会社「かみゆ」さんがメインの編集をされています。歴史イラストの再使用などではここ数年、ずいぶんお世話になっている会社です。

2015-1224-hon4
先ほどの上田合戦イラストも使っていただきました。そしてもう一つ、真田丸のイラストも。
これは今年に限らず、ずいぶんあちこちで使っていただいているイラストです。
考証は中井均先生。真田丸の形状も不明点は多く、最近、名だたる城郭研究家の方々が次々にご自分の説を発表されていて、それぞれに新しい解釈があるのですが、以前からあるこのイラストが一番見る機会が多く、ポピュラーな説になっているようです。(元)