日別アーカイブ: 2015年12月8日

12月8日・パソコンで修正作業

2015-1208-sora
今日は快晴!!
朝はとっても寒くて、散歩に出た元太郎が「霜が降りてた!!」と言ってました。
寒いと散歩に行きたがらないファービーですが、ここ数日元気がなく、やたら眠そうだったけど、今朝になって復活!!散歩も嫌がらずよく歩いたそうです。風邪でも引いていたのかな???

昨日から今日にかけて修正作業が多かった元太郎、今朝は主にデータで修正する作業をしていたそうです。
2015-1208-gen1
データで修正といっても、手描きでこのように修正したい部分を描いておいて、スキャナーで読み込みます。

2015-1208-gen2
以前描いたイラストの軍勢をデータで消したのが左のイラスト。
そこに、先ほどの手描きのデータを重ねて、新たに軍勢を描き込んだのが右のイラストです。このイラストはメールでデータをお送りしたそうです。
この他にも学研「歴史群像-戦国の城」の新府城の加筆をしてました。
明日から、再び松山へいくので、編集さんが監修の先生のチェックを急いでくださり、今日のうちに原画をお送りすることができました。

2015-1208-sora2
午後はテニスのレッスンで出かけたさちたろう。
今日は風もなく、雲もなく、一日中本当にいいお天気でした。
夕日も見事でした。写真は残照。テニスコートは照明がついて急に明るくなりました。

2015-1208-furby
待ちに待った夕ご飯!!今晩はしおりがくれます。
「お手、おかわり、伏せ・・・最後にこっち見て待て!!」ちゃんと出来てます。